消費生活センター 消費生活相談

  

消費者庁新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン

給付金や助成金の給付に便乗したトラブルや悪質商法には注意が必要です。

 5月1日から国民生活センターで「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル

(通話料無料)で、給付金に関する消費者トラブルについての相談を受け付けています。

   受付時間:毎日10時~17時(土日祝日を含む)

   電話番号:0120-213-188

※ 国や地方公共団体の給付金・助成金を装った詐欺にご注意ください!

  ・怪しいメールや電話は無視しましょう

  ・絶対に個人情報を伝えてはいけません

 

消費生活センター

本市では、消費生活相談員による悪質商法や商品・サービスの契約などのトラブルに関する消費生活相談を受けております。

来所による対面での相談のほか、電話でも相談を受け付けておりますのでお気軽にご利用ください。

(メール及びFAXでの相談は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。)

東海市では、近年増加する悪質商法や多重債務など消費者トラブルに対応するため、継続的にその一役を担った消費生活センターとして、被害防止の重要な機能である相談業務の充実を図るとともに、消費者被害未然防止講座等を通して、啓発、育成を図っております。市民の皆さまが安全で安心して暮らせる社会づくりを目指して、今後とも引き続き消費者行政の向上に取り組んでまいります。

                     令和2年(2020年)9月1日 東海市長 鈴木 淳雄

相談日等

相談日 月曜日~木曜日(祝日・年末年始を除く)

時間  午前10時~正午、午後1時~4時

     (当日の受付は午後3時30分まで)

※金曜日~日曜日は、愛知県消費生活総合センター(052)962-0999へご相談ください。

場所

市役所1階 市民相談室(国保課の向い)

相談員

消費生活相談員 常時1名

問い合わせ

電話 052-603-2211

   0562-33-1111(市民相談室)

その他の相談先など

愛知県消費生活総合センター

月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分

土曜日・日曜日 午前9時~午後4時
電話 052-962-0999

〒460-0001

名古屋市中区三の丸2丁目3-2 愛知県自治センター1階

愛知県消費生活情報サイト

愛知県が運営する、消費生活情報コンテンツが満載のHPです。スマートフォン専用ページもあり。
『あいち暮らしWEB』<外部リンク>

金融ほっとライン(東海)

東海財務局では、預金、融資、保険、貸金、その他投資商品に関する質問や相談などを受け付けています。

 平日 午前9時~正午、午後1時~5時
 電話 052-951-9620
 FAX 052-973-0261
 メール kouhou@mof-tokai.go.jp

〒460-8521
名古屋市中区三の丸3丁目3-1 東海財務局「金融ほっとライン(東海)」