第2次産業振興ビジョンの策定について
   本市の産業は、鉄鋼関連産業を牽引力として堅調に発展・推移してきたが、2008 年の金融危機に端を発する世界的な同時不況以後、先行きは依然不透明なままさらに、国内人口の加速度的な減少や、不可避であるエネルギー・環境問題への対応など、これまでの経済的発展を支えた大量生産・大量消費という経済フレームを見直す転換点にさしかかっています。こうした社会経済動向に左右されることなく本市の経済活力を維持、向上させるためには、新たな産業分野を含めた裾野の広い産業構造を形成することが極めて重要です。
   本市の産業ポテンシャルを最大限に発揮できる産業振興の方向性を示すとともに、実効性ある戦略的な施策展開の方策を明らかにするため、東海市産業振興ビジョンを策定しました。

東海市産業振興ビジョン(概要版)(PDF形式1,885KB)
東海市産業振興ビジョン(全編)(PDF形式2,772KB)
第1次実行計画(PDF形式870KB)
第2次実行計画(PDF形式548KB)
第2次実行計画 H28.10改訂版(PDF形式505KB)

第2次実行計画H30.7(PDF形式:497KB)

 

第2次東海市産業振興ビジョンの策定に関する意見の募集について

 本市では、平成29年3月に制定した中小企業振興基本条例との整合を図り、昨今の社会経済動向にも対応するため、第2次東海市産業振興ビジョンを策定することとしています。この度、その案がまとまりましたので、パブリックコメント制度に基づき、下記のとおり、市民の皆さんのご意見を募集します。

告知様式(PDF形式:66KB)

第2次東海市産業振興ビジョン(素案)概要版(PDF形式:472KB)

意見提出様式(Word形式:29KB)

意見を提出できる方

・市内に在住、在勤、在学の方

・市内に事務所もしくは事業所を有する方

・その他、パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有する方

意見募集期間

平成30年11月15日(木)から12月14日(金)まで

意見の提出方法

計画等の名称、ご意見、住所、氏名を明記の上、次のいずれかの方法により提出してください。

・窓口  東海市役所 5階 商工労政課

・郵送  〒476-8601 東海市中央町一丁目1番地 東海市役所 商工労政課宛

・FAX 052-603-6910

・Eメール shoukou@city.tokai.lg.jp

計画案等の閲覧方法

このホームページの他、市役所1階情報コーナー、しあわせ村、文化センター、商工労政課の窓口において閲覧できます。

意見への対応

寄せられたご意見に対する市の考え方は、後日、市ホームページ、市役所1階情報コーナー、しあわせ村、文化センター及び商工労政課の窓口にて報告いたします。なお、意見に対する個別の回答はしません。また、次に該当する意見についての市の考え方の公表は行いません。

・個人又は法人の誹謗、中傷に関するもの

・本計画案等に関連のないもの

・意見聴取の対象者でない方からのもの

・住所、氏名を明記していないもの

・公表することにより他に重大な影響を与えると実施機関が判断するもの