2015年

楽しく歩いて健康に

ウォーキング

2015年12月6日

市民団体主催のウォーキング大会が聚楽園公園で開催され、多くの人が自然を楽しみながら歩きました。ウォーキングで配られる手作りマップを楽しみにしている方も多いそうです。寒い冬ですが外に出るのもいいですね。



年末に備えて……

消防車両訓練

2015年11月29日

消防車両の技能等を高めるため、消防職員が車両訓練を行いました。これからせわしくなる年末に向け、出動がないことが一番良いですが、もしものときのために備え、真剣に取り組んでいました。



紅葉の美しい季節になりました

平地公園の紅葉

2015年11月9日

東海市の紅葉といえば聚楽園公園が思い浮かぶ方も多いかもしれませんが、ほかの公園でも紅葉が始まっています。平地公園ではイチョウ並木が美しい黄金色に染まっていました。みなさんも秋を見つけてみてくださいね。



秋の風物詩

船津神社まつり

2015年9月27日

9月27日に船津神社のお祭りに、赤い顔の「猩々(しょうじょう)」が登場しました。大きな姿に、思わず泣きだすお子さんも。地域のお祭りにはさまざまな猩々が登場するので、見比べてみるのも面白いですね。



東海市の新たな顔

ユウナル東海竣工式

2015年8月31日

先月末、太田川駅前に東海市芸術劇場(ユウナル東海)の竣工式が行われました。当日は杉本健吉画伯の「若松」の陶板もお目見えしました。いろんなイベント目白押しの芸術劇場へぜひ遊びにきてくださいね。



今年は国勢調査です!

センサスくん

2015年8月3日

今年10月1日に国勢調査が実施されるのをご存じですか?国勢調査のイメージキャラクター・センサスくんが市役所市民ホールにやってきました。8月10日ごろまで会うことができますので、ぜひ会いにきてください!



竹を使ってこんなの作ったよ!

竹を使って工作をしよう

2015年7月25日

東海市エコスクールの講座「竹を使って工作をしよう」が開催されました。参加者は、竹の自然そのままの形を生かしてパチンコを工作。普段は触れられない自然の材料に興味津々の様子でした。



いざというときのために

着衣泳

2015年7月3日

名和小学校6年生が、水難事故が多い夏を前に着衣泳を体験しました。愛知県赤十字安全奉仕団の方を講師として、服を着たまま水に落ちたときの対応などを学びました。レジャーシーズンですが、気をつけましょう。



夏のおいしい贈り物

公園の梅の実をとる親子

2015年6月6日

大池公園の梅林に実った梅を採って、様々な料理を学ぶ催しが開かれました。大きく綺麗な梅を採り、皆さん大喜び。これから暑くなる季節、梅のさわやかな酸味で夏バテ対策もいいかもしれませんね。



花しょうぶの花が開きはじめました

花しょうぶ

2015年5月25日

大池公園の花しょうぶの花が開き始めました。少しまばらですが紫や白、黄色の花が、じめじめした空気を吹き飛ばしてくれるようです。6月14日まで花しょうぶまつりを開催しています。足を運んでみてくださいね。