住民票等証明書コンビニエンスストア交付サービス

コンビニエンスストア交付サービスの拡大について(平成29年9月29日より)

1.住民票等証明書の発行可能なコンビニエンスストアの追加

全国のミニストップ、Aコープ北東北、セイコーマート、イオンリテール、エーコープ鹿児島、セーブオン、ポプラの各店舗(マルチコピー機設置店舗に限る)

2.本籍地証明交付サービスの開始

他市町村にお住まいの方でも、東海市に本籍のある方でマイナンバーカードをお持ちの方は戸籍全部・個人事項証明書及び戸籍の附票の写しが取得できるようになりました。

初回のみ事前に利用登録申請が必要ですので、下記のリンク先「本籍地の戸籍証明書取得方法」のページをご確認ください。即日の交付ではなく、申請から5営業日かかります。

地方公共団体情報システム機構(コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】)(外部リンク)

 

コンビニ交付サービス

市役所の開庁時間外(休日・夜間)でも、全国の対象コンビニ店舗で、住民票の写しなどの各種証明書を取得できます。
このサービスを利用するには、個人番号カード(初回無料)が必要です。
住民基本台帳カードでは、サービスをご利用頂けませんので、この機会にぜひ、個人番号カード交付申請をお願いします。
<外部リンク>個人番号カード総合サイト

※15歳未満の方または成年被後見人の方は利用できません。

<個人番号カードみほん>
おもて             

個人番号カードみほん(おもて)   

うら

個人番号カードみほん(うら)

 

コンビニで取得できる証明書

次の証明書を取得できます。
※サービスご利用後の証明書の交換・手数料の返金等はできませんのでご了承ください。

 証明書の種類 手数料  注意事項
 住民票の写し 200円 ・本人または同一世帯の方の証明書を発行できます。
・住所履歴等や住民票コードは表示できません。
・特別な理由がある場合、マイナンバーを記載した住民票を発行できます。
・除かれた住民票(除票)の写しは発行できません。
 印鑑登録証明書 200円 ・印鑑登録されている本人の証明書のみ発行できます。
 戸籍(全部・個人)事項証明書 450円

・本人または本人と同一戸籍の方の証明書を発行できます。
・戸籍の届出をされた場合、届出内容が反映されるまで、証明書の発行はできません。

・東海市に本籍がある方に限ります。なお、市外にお住まいの方は初回のみ事前に利用登録申請が必要となります。

 詳しくは、以下の「地方公共団体情報システム機構(コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】)」をご覧ください。

「地方公共団体情報システム機構(コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】)」(外部リンク)

 戸籍の附票の写し 200円
 市・県民税(所得)証明書 200円 ・本人の証明書のみ発行できます。
・証明対象年度の1月1日に住民登録のある方に限ります。
・申告書等の課税資料を提出されている方が発行できます。
・最新年度の証明書のみ発行できます。
・証明書の内容は、毎年6月1日に最新年度に切り替わります。
 納税証明書(市・県民税) 200円 ・本人の証明書のみ発行できます。
・最新年度の証明書のみ発行できます。
・証明書の内容は、毎年6月1日に最新年度に切り替わります。
・東海市で課税されている方で納期限後の税に未納のない場合のみ証明書を発行できます。
 なお、納付反映に2週間程度かかりますので、お急ぎの場合は領収書を持参の上、市役所にお越しください。

利用できるコンビニ店舗(全国約5,300店舗)

・セブンーイレブン
・ローソン
・サークルKサンクス
・ファミリーマート

・ミニストップ

・Aコープ北東北

・イオンリテール
・国分グローサーズチェーン

 (コミュニティ・ストア)

・エーコープ鹿児島

・セーブオン

・ポプラ
全国の各コンビニ店舗(マルチコピー機設置店舗)でサービスを利用できます。
なお、今後、コンビニ交付サービスを利用できるコンビニ事業者等の拡大または変更の可能性があります。
最新状況については、市民窓口課までお問い合わせください。

(東海市内約50店舗) 

利用可能時間

午前6時30分から午後11時(12月29日から1月3日までを除く)

 ※システム機器のメンテナンス等のため、利用できない場合があります。

利用方法

マイナちゃん証明書取得コンビニ交付サービス利用可能時間内に、個人番号カードを持参の上、各コンビニ店舗に設置されているマルチコピー機から、ご自分で操作をすることで証明書を取得できます。
マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選択し、画面の案内に従って操作してください。
なお、個人番号カードに設定された利用者電子証明書の暗証番号(4桁)が必要となります。
また、市役所内にはコンビニ交付と同様な窓口受付システム「まどうけ」を設置する予定です。
操作方法等で、ご不明な点はお問い合わせください。

※一部コンビニ店舗のマルチコピー機では、住民基本台帳カードを利用するよう画面に案内がされますが、東海市住民の方は、個人番号カードによりコンビニ交付サービスをご利用ください。

セキュリティ対策

 安心・安全!

マイナちゃん・コンビニ交付サービスでは「個人番号カード」と「暗証番号」を利用して、本人認証を行います。
・証明書は、ご自身の操作ですべて完了するため、個人情報が他人の目に触れることはありません。また、証明書発行後、マルチコピー機に個人情報等のデータは保存または記録されず削除されます。
・マルチコピー機から交付される証明書には、偽造防止対策が施されています。
・市からコンビニまでの通信は、暗号化された専用回線を使用し、万全のセキュリティ対策を講じています。

サービス利用上の注意点

・住民基本台帳カードでは、コンビニ交付サービスをご利用できません。

・サービスご利用の際は、個人番号カードや証明書の取り忘れにご注意ください。
・暗証番号を連続で3回間違えた場合は、コンビニ交付サービス等の利用ができなくなります。この場合、ご本人が市民窓口課に個人番号カードを持参し、暗証番号の再設定をしていただく必要があります。
・証明書が発行されるまでは、時間がかかる場合があります。証明書の発行中は、その場を離れないようにお願いします。
・コンビニ交付で発行される証明書は、市役所で交付されるものと用紙が異なりますが、何重もの偽造防止対策がとられた有効な証明書です。
・手数料が免除となる場合(児童手当用所得証明書など)は、コンビニ交付サービスは利用しないでください。コンビニ交付サービスを利用された場合は、手数料が必要となります。サービスご利用後の証明書の交換・手数料の返金等はできませんのでご了承ください。
 ※手数料の免除が可能な証明書については、東海市役所での取得をお願いします。
・コンビニ交付サービスでは、各証明書が複数枚にわたる場合でもホチキス止めはされません。ページ番号と証明書の固有番号を確認し、取り忘れにご注意ください。

南北出張所の廃止について

平成28年1月からのコンビニ交付サービス開始等の理由により、北出張所(しあわせ村)、南出張所(文化センター)の市内2か所の出張所業務は平成28年3月31日付で廃止しました。
平成28年4月から各出張所はご利用いただけませんのでご了承ください。
なお、コンビニ交付サービスを利用できない証明書等については、市役所窓口での取得または郵送申請をお願いします。

郵送申請の場合次の申請書をご利用ください。
住民票等交付申請書(郵送申請用) (PDF形式208KB)
税証明交付申請書(郵送申請用)(PDF形式157KB)
納税証明交付申請書(郵送可能) (PDF形式113KB)