パスポートセンター(東海市・知多市)

パスポート(一般旅券)の申請受付・交付を開始しました

平成28年4月1日から名鉄太田川駅高架下のパスポートセンター(東海市・知多市)にて、パスポートの申請受付・交付を開始しました。これに伴い、東海市民・知多市民は、原則として県の旅券窓口が利用できなくなります。
また、市役所での取り扱いもできませんのでご注意ください。

■取扱日時

申請 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
受取 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
   第1・3日曜日     午前9時~正午

■休業日

土・日曜日、祝日、休日、年末年始 (年末年始を除く第1・3日曜日については受取のみ可能です)

■利用できる方

日本国籍を有し、東海市・知多市内に住民登録がある方

■新規・切替申請に必要な書類

1 一般旅券発給申請書 (10年用と5年用があります。ただし、未成年者の方は5年用のみです。)

   (申請書配布場所)

     ・パスポートセンター(東海市・知多市)

     ・東海市役所 市民窓口課前

     ・ダウンロード申請書( 外務省ホームページ)

2 写真1枚 (撮影日から6か月以内のもの)

パスポートは外国において唯一の国際的身分証明書です。

提出された写真をそのまま転写しますので必ず下記リンク先の規格を確認のうえ撮影してください。

写真の規格と見本(愛知県のページへリンクします)

  ※ 写真の裁断、貼り付けは窓口で行います。

    写真は申請書に貼らずにお持ちください。

    汚れ等で差し替えをお願いすることがありますので、予備があればお持ちください。


※近くの自動写真機の設置場所
  東海市観光物産プラザ(名鉄太田川駅高架下内)
  営業時間 4月から9月の間 午前10時~午後7時(第2火曜日は定休日)

         10月から3月の間 午前10時~午後6時(第2火曜日は定休日)

3 戸籍謄本(全部事項証明)または抄本(個人事項証明)1通  (発行日から6か月以内のもの)

・同一戸籍内にある2人以上の方が同時に申請する場合は、戸籍謄本1通で全員の申請をすることができます。

・パスポートを有効期間内に切り替える場合で、記載事項(パスポートの写真ページに記載された、本籍地の都道府県名・氏名・性別)に変更のない方は省略できるので不要です。 ただし、申請書には本籍を戸籍のとおりに番地まで記入する必要がありますので、事前に番地までの本籍を確認しておいてください。

4 前回取得したパスポート(期限切れでもお持ちください)

無くした場合は窓口でお申し出ください。

5 本人確認書類

 原本で有効期間中のもの、記載内容が最新の状態であるもの(変更事項があれば訂正済であること)に限ります。

代理提出の場合は、申請者ご本人と代理の方、それぞれの本人確認書類が必要です。

15歳未満で申請者本人の本人確認書類が1点しかない場合は、法定代理人(親権者又は後見人)の本人確認書類をお持ちください。

1点で確認できるもの

・日本国旅券

 (有効中又は失効後6か月以内のもの)

・運転免許証
・運転経歴証明書

 (平成24年4月1日以降に交付のもの)
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
・船員手帳
・海技免許
・小型船舶操縦免許証

・猟銃・空気銃所持許可証
・戦傷病者手帳
・宅地建物取引士証
・電気工事士免状
・無線従事者免許証
・身体障害者手帳(写真付き )
・官公庁職員身分証明書(写真付き)   
2点必要なもの(A欄から2点、又はA欄とB欄から各1点ずつ)
A  ・健康保険証

・国民健康保健証
・共済組合員証

・後期高齢者医療被保険者証
・介護保険被保険者証

・国民年金証書(手帳)

・厚生年金証書
・共済年金証書
・恩給証書
・印鑑登録証明書(発行日から6ヶ月以内
のもの)と登録印  
 

B ・学生証又は生徒手帳(写真付き。ただし、中学生の生徒手帳は写真なしでも可)
・会社の身分証明書(写真付き。通行証等は不可)
・市県民税の納税証明書又は(非)課税証明書(最新年で発行から6ヶ月以内のもの) 

■受け取りまでの日数

・受取は、申請の日から土・日曜日、祝日、休日、年末年始を除いた8日目以降になります。

■受け取りについての注意事項

 受取可能日から6か月以内に必ず本人が受け取りにお越しください。(代理での受け取りはできません(増補申請は除く))。

・パスポートを受け取る際には、申請時にお渡しする「一般旅券受領証」と「手数料(表のとおり)」が必要です。

・手数料は収入印紙と県収入証紙を合わせての納入となります。(現金のみの取り扱いとなります。)

なお、収入印紙と県収入証紙は、パスポートセンターと同じ事務所内にある中心市街地活性化事務所で販売しています。

 

パスポートの種類

収入印紙

愛知県収入証紙

合計

10年旅券

14,000円

2,000円

16,000円

5年旅券(12歳以上の方)

9,000円

2,000円

11,000円

5年旅券(12歳未満の方)

4,000円

2,000円

6,000円

記載事項変更旅券
査証欄の増補

2,000円

500円

2,500円

■その他の申請等のご案内

切替申請(有効中のパスポートをお持ちの方が、新たにパスポートを申請する場合)

記載事項変更申請(氏名・本籍地の都道府県名に変更があった場合)

増補申請(査証欄を追加する場合)

代理提出

有効中のパスポートの紛失・盗難等の届出

居所申請(愛知県以外に住民登録されている方で東海市・知多市に居所がある場合)

■パスポート申請・受取に関する問い合わせ先

パスポートセンター(東海市・知多市)
住所 477-0031 東海市大田町後田51番地の1
         駅東側ロータリー前(黄緑色のカーテンが目印です) 
電話 0562-51-3334
地図はこちら(PDF形式 129KB)をご覧ください。
電車をご利用の場合 名鉄太田川駅高架下(駅南改札を出て高架下内を南に直進)
駐車場のご案内 太田川駅東公共駐車場をご利用ください。パスポートの申請・受取の方は2時間無料となります。