行方不明高齢者SOS情報配信事業
認知症高齢者が徘徊で行方不明になった場合、高齢者を支援する関係機関及び地域住民に情報提供するための連絡網を整備し、広く市民の協力を得ることで認知症高齢者を早期に保護することに努めるものです。
なお、この事業は、捜索活動を依頼するものではなく、通常業務や通常の活動の中で情報を気にかけてもらい、見かけたら連絡をいただくという協力を依頼するものです。
市民の皆様へは、東海市のメルマガを通じて情報を配信することとしました。3つあるメルマガのうちいずれか1つに登録いただくことにより、認知症高齢者が行方不明になった場合、高齢者の特徴が配信されます。その場合、日常生活の中で少し気にかけていただき、もし見かけたら市もしくは警察へ連絡をお願いします。

65歳以上の方の1割が認知症である現代社会において、認知症は決して特別なものではありません。発見が遅れると事故にあったり、公共交通機関などを利用して遠くへ出かけてしまうこともあるため、できるだけ早く徘徊に気づき、身近な人たちに保護されることが理想です。この機会に多くの方のメルマガ登録をお願いします。

【東海市のメルマガ】
     子育て情報メルマガ         携帯サイト         PCサイト   
      安全安心メルマガ      携帯サイト         PCサイト
        学校メルマガ      携帯サイト      PCサイト

★すでに登録されている方は、再登録の必要はありません。今後のSOS情報配信にご協力ください。

  1. ご登録いただいたメールアドレスはメールマガジン配信の目的以外には使用いたしません。
  2. このメールマガジンは無料コンテンツです。ただし、登録・利用時の各携帯電話会社の通常パケット通信料や回線利用料は利用者の負担となります。
  3. 迷惑メール設定などをされている場合は、指定受信設定で、info@chitamaru.jpからのメールを受信可能にしないとメルマガの登録はできません。info@chitamaru.jpからのメールを3回着信拒否しますと、着信拒否を解除してもメールが配信されなくなります。
  4. 配信の停止は利用者によっていつでもできます。

メルマガ登録推奨チラシ(PDF形式 403KB)

●近隣市町村における関連事業(アドレスをクリックすると市以外の以下のページへリンクします)
東海市の近隣自治体においても、類似した事業を行っております。市外まで徘徊をしてしまうことも考えられるため、ご協力いただける方は、下ホームページよりメール登録をお願いします。

  • 名古屋市

   はいかい高齢者おかえり支援事業<外部リンク>
   http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000038313.html

  • 大府市

   おおぶ・あったか見守りネット<外部リンク>
   http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?frmId=7690

  • 東浦町

   「みまもりねっと」(東浦町徘徊高齢者捜索メール配信システム)<外部リンク>
   http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki/fukushi/koreifukushi/gyomu/service/shien/1452566643439.html