事業所の健康づくり

 本市では、健診結果等に基づき、個人に合った運動や食生活に関する応援メニューを提供するとともに、そのメニューに基づき実践できる飲食店や運動施設(健康応援ステーション)の認定、公園内にウォーキングペース体感ゾーンの整備など健康づくりに取り組みやすい環境づくりを進めています。

 こうした健康支援ツールや環境を市内の事業所等で働く従業員の健康づくりにも活用していただけるよう、事業所に対する支援を行っています。

  事業所の健康度評価

    健康づくりのキーマン(事業主や衛生管理者等)に自事業所の従業員の健康度を知っていただき、

   事業所全体の健康意識の向上を支援します。

  出張判定会

    市職員が事業所へ出向き、「運動・食生活応援メニュー」を従業員に提供し、

   個々の健康的な取り組みのきっかけづくりを支援します。

  いきいき元気キャンペーン

    スマホアプリ(あいち健康プラス)等を活用して、期間限定で歩数や体重測定、健康づくりの目標に

   取り組むことで、個々の健康づくりの取り組みの継続を支援します。

表彰事業所

 上記の取り組み等に参加して、積極的に健康づくりの取り組みを行った市内事業所を

「健康づくり推進優良事業所」として表彰しています。

 【令和2年度の取り組みに対する表彰事業所】(敬称略)

 ○ 健康づくり推進優良事業所 市長賞

   日本製鉄株式会社 名古屋製鉄所

 ○ 健康づくり推進優良事業所 優秀賞

   日鉄物流名古屋株式会社

   三笠電子工業株式会社


hyousyou1 hyousyou2 hyousyou3

  日本製鉄株式会社 名古屋製鉄所     日鉄物流名古屋株式会社         三笠電子工業株式会社