水道の使用開始・中止等届出

 水道の使用の開始、中止、使用者の名義変更及び契約内容について変更のある場合には、東海市水道料金窓口まで必ず届け出てください。

水道の使用開始手続きにあたって

 水道の使用開始の手続につきましては、東海市水道事業給水条例及び同施行規程に基づきお客様と契約することとなります。

水道の使用開始前に、必ずご確認ください。

  東海市水道事業給水条例(PDF形式 234KB)

  東海市水道事業給水条例施行規程(PDF形式 138KB)

※この給水条例及び施行規程は、令和2年4月1日より施行された民法にて規定されている「定型約款」にあたります。

受付方法

1.東海市水道料金窓口   2.電話  

3.郵便          4.FAX

5.インターネットでの手続(使用開始・中止の手続のみ)

 インターネットでの使用開始・中止手続きについてPC】<外部リンク>

 インターネットでの使用開始・中止手続きについてスマートフォン】 <外部リンク>

届出書及び記載例

 届出書(PDF形式 84KB)
  1. 使用を開始する場合 記載例 PDF(210×297 65KB)
  2. 使用を中止する場合 記載例 PDF(210×297 45KB) 
  3. 使用者名義変更 記載例 PDF(210×297 61KB)

注意事項

  1. 使用開始の届け出なく水道または下水道を使用された場合、使用を開始した日に遡って料金を請求させていただく場合がございます。
  2. 土・日・祝日及び12月29日~1月3日の間は開栓・閉栓を行いませんので、お早めに届け出てください。
  3. 使用中止の届け出がない場合は、使用水量が0立方メートルであっても基本料金を請求させていただきます。
  4. 東海市役所1階の市民窓口課などにて、転入・転出の届け出をされるのみでは、水道の使用開始・中止の手続にはなりませんので、ご注意ください。
  5. 使用者の変更と同時に給水装置の所有者も変更される場合は、窓口または電話にて届け出してください。別途所有者変更届の提出が必要になります。 所有者変更について

届出・問い合わせ先

東海市水道料金窓口