市民窓口課

【マイナンバーカードに関する手続き】

 国のマイナンバーに関するシステム(地方公共団体情報システム機構)について、マイナポイントの予約開始に伴い全国的に混雑し、国のサーバーに負荷がかかることにより、マイナンバーカードに関する手続きのうち、電子証明書の発行処理・更新手続きの一部で長時間の待ち時間が発生する可能性があります。

 市民の皆様には、大変、ご迷惑をおかけいたします。

<混雑を避けてご来庁ください>

 密集した環境でお待たせすることを避けるため、混雑する日時を避け、また、お待ちの際には隣の方と間隔をあけてお待ちいただくようお願いいたします。 

 ◎混み合う日…月曜日、休み明けの日

 ◎混み合う時間帯…午前10時~午後2時

 ご協力をお願いいたします。

市民窓口課からのお願い

 新型コロナウイルス感染防止のため、市民窓口課へお越しの際は、大人数でのご来庁を避けていただきますようお願いいたします。

 また、海外から入国された方は、保健所等の指示に従った後、ご来庁ください。

 各種申請期限については、特例措置として、一定期間猶予が与えられますので、ご安心ください。