パソコン室のご案内
当館では、パソコン室を設け講習会用のパソコンを学習の場として利用できます。

利用できる方

地域団体・サークル団体・その他グループで機器を適正に扱うことのできる方

パソコン室の利用予約及び申し込み

利用日の180日から5日前までに所定の利用申込書を窓口に提出してください。
予約は電話での受付もいたします。
なお、予約及び申し込みの受付は、午前9時から午後5時までとします。

ノートパソコン概要

本体 基本OS:Windows 8 設置台数 20台 
ワード・エクセル・アクセス・ホームページビルダー・パワーポイント(Office2013)

利用できるソフト

●講習会以外で利用する場合は、ワード・エクセル・インターネットによるホームページの閲覧のみの利用となります。
●利用にあたっては、上記以外のソフトを利用したいときは、事前に利用許可を受けてください。
●メールの利用は、室内のパソコン相互間での送受信となります。

詳細については、事務室までお問い合わせください。

印刷

●講習会以外で利用する場合は、印刷できません。
●講習会で利用する場合は、通常の文書(ホームページ等で画像の少ないものも含む。)は、1講習で一人原則5枚以内とさせていただきます。
●印刷用紙は、利用者で用意してください。
●写真等全画面を印刷する場合は、印刷に係るインクは利用者で負担をお願いします。

周辺機器・フロッピーディスク等の記録媒体の持ち込み

コンピュータ・ウィルス防止のため、持ち込み接続はお断りします。
ただし、講習会で利用する場合は、事前に利用許可を受けてください。

利用後の点検確認

利用後は文化センター職員が立会い、点検を行います。

遵守事項等

◆パソコンは、壊れやすい精密機器です。取り扱いには十分ご注意ください。
◆インターネットによる有害サイト・商品取引等には、絶対使わないでください。
◆作成した文書等は、パソコン本体には保存しないでください。
◆フロッピーディスク等の記録媒体の利用については、許可を得ないで利用しないでください。
◆所定のソフトウェア以外のインストールについては、許可を得ないで利用しないでください。
◆利用者がノートパソコン、周辺機器等を破損若しくは滅失したときは、故意又は、過失に関わらずその損害を賠償していただきます。
◆営利目的で利用することはできません。