新入学・転校

新入学について

お子さんが、新たに小学校又は中学校に入学する場合

1月下旬に「就学通知書」を送付します。
通知後に、住所の異動などにより入学する学校が変わる場合は、学校教育課へお申し出ください。

市外から転入する場合

お子さんが、市外から転入し、東海市立小・中学校に就学する場合

市民窓口課で転入の手続きをしたとき、(1)学籍異動通知書を発行しますので、指定された学校で転入学の手続きをしてください。その際、(1)学籍異動通知書及び前の学校から受領した(2)在学証明書、(3)教科用図書給与証明書をお持ちください。

市内で転居する場合

お子さんが、市内で転居し、就学する学校が変わる場合

市民窓口課で転居手続きをしたとき、(1)学籍異動通知書を発行します。
まず、今まで就学していた学校で、(1)学籍異動通知書を提示し、(2)在学証明書、(3)教科用図書給与証明書を受領してください。
次に、(1)~(3)の書類をご持参のうえ、転居後の指定された学校で転入学の手続きをしてください。

市外へ転出する場合

お子さんが、市外へ転出し、東海市立小・中学校から転学する場合

市民窓口課で転出手続きをしたとき、(1)学籍異動通知書を発行しますので、今まで就学していた学校で、(1)学籍異動通知書を提出し、(2)在学証明書、(3)教科用図書給与証明書を受領してください。
または、住民基本台帳カードを利用し、郵送等で転出手続き〔付記転出届〕をしてから、今まで就学していた学校で(2)在学証明書(3)教科書図書給与証明書を受領してください。
なお、転出先の市区町村で転入の手続きをする際に、転入学の手続きについてお問い合わせください。