「運動・食生活応援メニュー」提供事業


 平成23年10月 スタート
  いきいき元気推進事業  「健康応援情報」    
 
  あなたにあった                  
  運動・食生活応援メニュー  
  提供事業  


  いつまでもいきいきと健康に暮らせることは、みんなの願いです。

  東海市では、都市宣言の一つである「生きがいがあり健康なまち東海市」を目指し、平成22年11月に策定した「健康・生きがい連携推進プラン」に基づき、市民一人ひとりが生きがいをもち、健康に暮らすことができる生活環境などの整備を進めていきます。

事業の概要

 平成23年10月から、健康診断の結果等を基に、市民一人ひとりにあった「運動応援メニュー」と「食生活応援メニュー」の提供事業を始めました。
 健康づくりを始めようと思っている方は、ぜひご来場ください。

健康診断の結果からメニューを作成

日時・場所

 とき   毎週 曜日・曜日  午前9時から午後7時30分
                                      (正午から午後1時を除く)
  毎週 曜日            午前9時から午後12時30分
 ところ    しあわせ村 トレーニング室
 対象者    18歳以上の市内在住・在勤・在学者
 持ち物    健康診断(血液・尿検査)の結果をお持ちください。

   ◇◆  平成24年10月から、市民体育館トレーニング室でも始まりました  ◆◇
          毎週    午前9時から午後3時30分
                              
 
(午後12時30分~午後1時30分を除く)

あなたにあった運動を「四つ星」で判定

あなたの星はいくつ?       あなたにあった、
                「ウォーキングのペース」
                「運動の強さや運動量」 をメニューにします
  ☆「運動の強さ」 運動するときの目安となる運動の強さや目標となる心拍数
  ☆「有酸素運動」 ウォーキングに適した速さ(ペース)や目標としたい有酸素運動の量
  ☆「筋力トレーニング」 機器(マシン)や家庭で行うトレーニング内容やストレッチメニュー

あなたにあった食事を「四つ葉」で判定

四つ葉で判定       あなたにあった、
                「エネルギー(カロリー)量」
                「ご飯と野菜の目安量」 をメニューにします
 メニュー項目の例示
  ☆「エネルギー量」 目安としたい1日の食事の総エネルギー(カロリー)量
  ☆「バランスやご飯の量」 食事をするときのバランス(主食・主菜・副菜)やご飯の目安量
  ☆「野菜量と塩分量」 1日に摂りたい野菜量と気をつけたい塩分量

しあわせ村トレーニング室が新しくなりました


しあわせ村トレーニング室では、運動応援メニューで提示された内容を運動指導員がサポートします。  筋力トレーニングマシン
トレッドミル    また、トレッドミル(ウォーキングマシン)や筋力トレーニングができる機器を増設しました。

  実際に触れて体験して、あなたにあった運動を探してみましょう。 
 しあわせ村トレーニング室の案内ページ