東海市エコスクールの案内

「東海市自然探検隊②~上野新川の生き物を調べよう~」の中止について

8月23日(日)開催予定の講座「東海市自然探検隊②~上野新川の生き物を調べよう~」につきましては、愛知県新型コロナウウイルス感染症緊急事態宣言の発令により、中止となりました。

「アロマキャンドルづくり」の中止について

9月6日(日)に開催予定であった講座「アロマキャンドルづくり」については、中止となりました。

東海市エコスクールとは

市民、事業者、NPOの代表が議論した結果、「私たちを取り巻く様々な環境問題は、私たち一人ひとりが行動しなければ解決しない」という共通の思いから平成20年4月に東海市エコスクール(以下「エコスクール」という。)は誕生しました。
エコスクールでは、「楽しく」「体験・体感」「発見・気付き」を大切に、豊かな感性を伸ばしていきたいと考えています。そして、エコスクールがきっかけで、自ら進んで環境問題に取組む事のできる人が生まれるよう、さまざまな講座を開催していきます。

令和2年度エコスクール講座一覧

エコスクール講座一覧表(PDF,3232KB)

   ※5月24日については中止になりました。

エコスクールへの参加方法

エコスクールの講座や行事は、
●広報とうかい
●ホームページ
にてお知らせいたしますので、お手数ですがその都度参加申し込みをしてください。

エコスクール窓口→東海市環境経済部生活環境課(052-603-2211)

※講座によって担当窓口が異なる場合がございます。詳しくは、各講座の紹介ページをご覧ください。
※出前講座など一部の方のみを対象とした事業はお知らせいたしません。

エコスクール公募講座 絶賛募集中!!

★あなたの経験を、熱意を、環境にやさしいまちづくりに活かしませんか?
東海市エコスクールの公募講座を募集します!

※書類作成等は事務局がお手伝いします。まずは市役所生活環境課までご相談ください!

1 募集の概要

(1) 応募資格(市内外を問いません)
      ・ 規約を有し責任者が明確な団体、事業所
      ・ 18歳以上の個人
(2) テーマ
      環境に関するテーマならどんなものでも構いません。
      座学、フィールドワークなど形式も自由です。
      ただし、営利や販売が目的のもの、宗教に関係するものは対象外です。
(3) 講座開催時期
      令和2年度中
(4) 助成金
      1講座あたり最大30,000円

2 提出書類

(1) 応募用紙(別紙2)(PDF,66KB)
(2) 収支予算書(別紙3)(PDF,55KB)
(3) 開催者が団体又は事業者の場合は、定款又は規約の写し。個人の場合は経歴書(様式は任意)

3 その他

 応募にあたっては、次の書類をよくお読みください。
(1) 令和2年度東海市エコスクール講座募集要項(PDF,98KB)
(2) 講座助成金対象経費一覧(別紙1)(PDF,91KB)
(3) 令和2年度東海市エコスクール講座開催要項(PDF,113KB)