東海市エコスクールの案内

東海市エコスクールとは

 
市民、事業者、NPOの代表が議論した結果、
「私たちを取り巻く様々な環境問題は、私たち一人ひとりが行動しなければ解決しない」という共通の思いから平成20年4月に東海市エコスクール(以下「エコスクール」という。)は誕生しました。
エコスクールでは、「楽しく」「体験・体感」「発見・気付き」を大切に、豊かな感性を伸ばしていきたいと考えています。そして、エコスクールがきっかけで、自ら進んで環境問題に取組む事のできる人が生まれるよう、さまざまな講座を開催していきます。

エコスクールへの参加方法

エコスクールの講座や行事は、
●広報とうかい
●ホームページ
にてお知らせいたしますので、お手数ですがその都度参加申し込みをしてください。

エコスクール窓口→東海市環境経済部生活環境課(052-603-2211)

※講座によって担当窓口が異なる場合がございます。詳しくは、各講座の紹介ページをご覧ください。
※出前講座など一部の方のみを対象とした事業はお知らせいたしません。

エコスクール公募講座 絶賛募集中!!

★あなたの経験を、熱意を、環境にやさしいまちづくりに活かしませんか?
東海市エコスクールの公募講座を募集します!

※書類作成等は事務局がお手伝いします。まずは市役所生活環境課までご相談ください!

 

公募講座について詳しくはこちらへ!

平成28年度エコスクール活動内容

平成28年度エコスクール活動の様子へ

出前講座

東海市エコスクールでは、様々なテーマの出前講座を用意しています。
対象年齢、人数等も含め可能な限りご希望に添えるよう対応いたしますので、学校や子ども会、地区の行事等にご活用いただけます。多少でも興味をお持ちであれば、お気軽にお問い合わせください。
 
平成28年6月11日(土) 船島小学校 出前講座実施
講座名:「水の汚れについて調べてみよう」
<参加者> 6年生 53名