あいち電子申請・届出システム

お知らせ

平成27年4月1日より、あいち電子申請・届出システムが新しくなりました。

新しい電子申請・届出システムでは、これまで(平成27年3月31日以前)ご利用いただいていたIDや申請データはお使いいただけません。
ID・パスワードが必要な申請については、初回申請時に、利用者登録を行ってください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

電子申請・届出システムの概要

電子申請・届出システムは、市への一部の申請・届出等の行政手続を、インターネットを利用して行うことができるようにするサービスです。

従来の申請・届出等は、市の窓口へ郵送するか持参して提出する必要がありましたが、電子申請・届出システムを利用すれば、従来の窓口申請に加えて、自宅や職場から原則として24時間365日申請・届出等を行うことができます。

当面、申請・届出のみが可能で、交付物の受取や手数料の納付、返信用の送料等は、今までどおり窓口か郵送となります。申請者は本人のみとし(一部、法人からの申請が可能な手続きがあります。)、原則として代理申請はできません。

対象手続きは、 住民票の写しの交付の請求はじめ40手続です

システムの概要につきましては、「eあいち 電子申請・届出システムとは」<外部リンク>をご覧ください。

ご利用方法

1.「eあいち あいち電子申請・届出システム トップページ」<外部リンク>にアクセスします。
2.「地図から選択」または「50音から選択」より「東海市」を選択し、「東海市 電子申請・届出システム トップページ」に入ります。
3.画面右上の「ログイン」を選択し、登録した利用者ID及びパスワードを使用してログインすると、各種申請・届出を行うことができます。

※操作に関する詳細な説明については「東海市 電子申請・届出システム トップページ」にある「ヘルプ」をご覧ください。
※申請・届出によっては、利用者登録を行わなくても利用できるものもあります。
※電子署名の必要な申請・届出には、事前に公的個人認証サービスによる電子証明書を取得する必要があります。(法人の場合は商業登録に基づく電子認証制度による電子証明書が必要ですので、名古屋法務局の法人登記部門までお問い合わせください。)

 

公的個人認証サービス

公的個人認証サービスの詳細につきましては、「公的個人認証サービス ポータルサイト」<外部リンク>をご覧ください。
※市以外のサイトにリンクします。

お問合せ先

システム全般に関すること

情報課 IT管理・開発グループ

受付 午前8時30分から午後5時まで(土・日・祝日等を除く)

メールアドレス jouhou@city.tokai.lg.jp

手続きの内容に関すること

公的個人認証サービスに関すること

市民窓口課