申請書・届出書サービス


「申請書・届出書サービス」を利用いただきますと、東海市の申請書・届出書の様式のうち、インターネットで提供できる書式が、24時間取り出せます。この書式は実際の手続きに利用していただけます。
利用されるかたは、あらかじめ必要な申請書等の内容をご覧いただける上、直接窓口にお越しになる前に必要事項の記入や書類の用意などの事前準備をしていただけます。
なお、項目によっては、郵送でのやりとりや、「あいち電子申請・届出システム」をご利用いただくことで市役所へお越しいただかなくても手続きが完了するものもあります。詳しくは、それぞれの説明をお読みください。
利用に当たっては、下記の注意事項をお読みいただき、ご利用ください。
なお、 Adobe Readerで表示した書類はモニターで実寸大(100%)に表示してから、プリントしてください。

注意事項

1.「申請書・届出書サービス」の利用にはアドビリーダーが必要です。

印刷した申請書等と同様の印刷をインターネットで再現するための技術(ソフト)として、PDF方式を採用しています。ご利用にあたっては、Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。※市以外のサイトにリンクします
Adobe Reader

2.説明事項をしっかり読んでください。

記載内容に不備があると、余計にお手間をかけることになりますので、それぞれの申請書等に記載してある説明事項をしっかり読んでから記載してください。
Adobe Readerで表示した書類はモニターで実寸大(100%)に表示してから、プリントしてください。

3.最新の提供情報を利用してください。

申請書等は、変更や修正をすることがあります。ホームページでは、新しい情報提供に努めていますので、ご利用の都度出力されるようにお願いします。以前に出力されたものを使われるときは、お手数でも再度確認をしていただくか、担当窓口にお問い合わせください。

4.担当窓口にお尋ねください。

手続きや申請書等につき不明な点がありましたら、必ず利用前に担当窓口に確認してください。