建築物等における緑化事業補助制度
建築物等(屋上・壁面・空地・駐車場)を緑化する事業に補助金を交付し、良好な住環境づくりの促進を図るものです。
 

補助を受けることができる方

 
市街化及び市街化調整区域の既存集落で民有地の建築物等の緑化を進める事業で、必要な要件を満たすものが対象です。
 

補助の対象となる工事

 
屋上・壁面・空地・駐車場の緑化工事のうち、植栽、植栽基盤、かん水施設等に係る費用です。ただし、植栽は、植栽した固体の生育期間が2年しか見込めないものを除きます。
 

補助対象の要件

  1. 道路から眺望できるか、緑化施設の敷地等に不特定の者が立ち入ることができるか、管理者の了承のもと一般に開放されているか、いずれかの条件を満たしていること
  2. 緑化の工事費が2万円以上の事業
 

補助金の額 

  対象工事費の2分の1(上限500万円)で、次の条件の範囲内です。  
区分 補助金の額
屋上緑化、壁面緑化 緑化面積(平方メートル)×3万円 
駐車場緑化 緑化面積(平方メートル)×2万円 
空地緑化 緑化面積(平方メートル)×1万5千円

申請時の提出書類及び申請先(各3部提出してください)

  1. 建築物等における緑化事業補助金交付申請書
  2. 事業計画書及び事業費内訳明細書
  3. 事業費を証明する書類(見積書の写し等)
  4. 事業関係図面(位置図、計画平面図、緑化工法等図面)
  5. 現況写真
  6. 市税の完納証明書(市役所の収納課で証明します)
  7. 借地契約書の写し又は、土地管理者の同意書(所有権を有しない場合のみ必要)
ダウンロードはこちら!
申請先
東海市役所 花と緑の推進課
必ず工事施工前に申請してください!