中央図書館行事案内

バスの本

 今日は、ねずみえんのみんなで遠足に行きます。バスの運転手はカピバラせんせいです。でも、先生は行き先を忘れてしまい…。

 

今月は「カピバラせんせいのバスえんそく」を始め、バスに関する絵本や児童書を展示します。 

と き 5月1日(水)~31日(金)
ところ 児童親子閲覧室


→本展リストへ
           

本のリサイクル日 ご自由にお持ち帰りいただけます。

と き 毎月第1日曜日
    午前9時~(なくなり次第終了)
ところ 2階展示コーナー

また、リサイクル本の受け入れも行っています。
(ただし、マンガ本、雑誌等、記名のあるものは除きます。)
詳しくは、図書館までお問い合わせ下さい。

お話友の会

お話友の会

ボランティアの皆さんが、絵本のほか、紙芝居の読み聞かせやエプロンシアター・パネルシアターなどを季節や行事にあわせて工夫し、個性あふれる会にしてくれています。

と き 第2・第4土曜日、毎週日曜日
    午後2時30分~
ところ 児童親子閲覧室

なお、子どもたちに自分が読み聞かせをしたい方は
→こちらへ


☆お話友の会フェスティバル

お話友の会フェスティバルは、年2回開催します。5月の第2日曜日と12月の第1日曜日です。
腹話術を始め、大型紙芝居、大型絵本、パネルシアターなど、盛りだくさんな内容です。どうぞ、ご家族そろってお楽しみください。

次回は、12月1日(日)に開催の予定です。

→前回開催時のようす

名作映画会

あなたの心に残る映画を上映します。
上映作品は幼児、小学生向けです。なお、上映作品はフィルムの状況などで変更する場合がありますのでご了承下さい。

と き 第1・第3・第5土曜日
    午後2時30分~
ところ 2階
           
 5月 18日 「じゅげむじゅげむ」

       「金の斧」

ひよこの会 図書館スタッフによる乳幼児向けのおはなし会「ひよこの会」を開催します。
絵本の読み聞かせやわらべうた、手遊び、親子遊びなど、赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムです。
親子はもちろん、お孫さんとのご参加もお待ちしています。

と き 第3金曜日
    午前11時~
ところ 児童親子閲覧室

,
こどもページ