インターネット予約のご利用方法

利用資格

  • 中央図書館または横須賀図書館から利用者カードの交付を受けている方で、インターネット予約登録をされた方
  • インターネット及び電子メールの送受信ができる環境をお持ちの方

予約できる資料

 図書館の資料(持ち出し禁止のもの・中央図書館の漫画を除く。)

トラブル

予約認証でエラーになる。(以下の項目をご確認ください。)

(1) 入力内容が間違っていないか。
(2) 入力桁数が不足しているか、または多すぎないか。
(3) 利用者番号に数字以外の文字が入力されていないか。
(4) パスワードに半角英数字以外の文字が入力されていないか。
(5) パスワードが間違っていないか。
以上のことを確認しても、エラーになる場合は中央図書館へご連絡ください。

まだ10冊しか予約していないのに予約ができない。

お一人で予約できる点数は10点までです。

ビデオに3点までしか予約ができない。

お一人でDVD・ビデオに予約できる点数は、お一人で予約できる点数の10点中、DVD・ビデオは合わせて3点までです。

予約の取り消しができない。

予約の取り消しができるのはインターネットや蔵書検索機で予約した資料のみです。また、取置済みの資料は予約取り消しできません。インターネットや蔵書検索機で予約取り消しできない資料については、直接中央図書館または横須賀図書館までご連絡(電話可)いただければ、取り消しは可能です。(直接のご連絡は、開館時間 (中央図書館9時~20時、横須賀図書館9時~21時)のみの対応になりますので、ご了承ください。)

注意事項

現在ご自身で貸出中の資料や、既に予約申し込みをいただいているものと同一の資料を予約することはできません。
継続貸出について

インターネットによる予約申し込みや予約取消は、あくまで仮のものです。実際の処理は、翌日(翌日が休館日の場合はその翌日の開館日)となります。その時 間差のため、実際にはその間に本が貸出されてしまう場合がありますので、その旨ご了承の上、必ず中央図書館または横須賀図書館からの連絡をご確認されてからご来館ください。

インターネット予約された本の取り消しをされる場合は、「貸出・予約状況の確認」画面から、ご本人が手続きしてください。ただし、確保された資料や発注中の資料はインターネットで予約の取消ができません。取消される場合は、ご本人が直接、中央図書館または横須賀図書館までご連絡ください。

持ち出しが禁止になっている資料は、予約できませんのでご了承ください。

請求記号「M」の資料(児童親子閲覧室の漫画)は、予約できませんのでご了承ください。

DVD・ビデオの受け取りは中央図書館のみですので了承ください。

午前5時から午前5時30分まではシステムメンテナンスのためご利用できない場合があります。

インターネット予約の主な流れ

インターネット予約を行う

(1) 中央図書館ホームページの「蔵書検索・予約」または「新着図書」画面から予約したい資料を探します。
(2) 画面に「予約」ボタンが現れますので、クリックして「利用者番号("‐"ハイフンはいりません。)」・「パスワード」を入力し、「認証」をクリックします。
(3) 「受取館」と「連絡方法」を選択し、「予約確定」をクリックします。

予約資料を受け取る

(1) 予約された資料の準備が整いましたら、メールで連絡が届きます。(メール又は連絡不要の選択のみですので、電話連絡はしません。)
(2) 指定の受取館で資料を受け取ります。(DVD・ビデオの受け取りは中央図書館のみです。)
ネットワーク施設(市民館等)で受け取る場合

パスワード関係

パスワードを忘れたとき、パスワードを入力しても認証されなかったときは、ご本人が直接中央図書館または横須賀図書館に連絡してください。(本人確認後、新しいパスワードで再登録できるようにします。)

インターネット予約登録方法

  • 登録は、図書館ホームページのご利用状況の確認ボタンからの、「利用者状況」画面で「パスワード登録」を選択してパスワード等を入力してください。
  • メールアドレスは、パソコンと携帯電話を合わせて3件登録できます。(同じ内容のお知らせが登録されたアドレスに届きます。)
  • メールアドレスを変更したい場合は、メールアドレスの登録・変更画面で変更してください。
    パスワード関係

利用できるサービス

  ※リクエストはインターネットでは受付できません。
     →資料のリクエスト

予約できる冊数

インターネット予約できるのは、全部で10点までです。(うち、ビデオとDVDは併せて3点の予約が可能です。)