夏休み宿題完成大作戦

平成30年度夏休み宿題完成大作戦 参加者募集!

夏休み宿題完成大作戦では、大学生や高校生、学校の先生を始めとしたボランティア先生が、小・中学生の宿題を手伝ってくれます。
今年の夏は宿題をしっかり片付けて、いっぱい遊ぼう!

夏休みの宿題を頑張って完成させたい小・中学生、
宿題を手伝ってくれるボランティア先生を募集します!!

※ 生徒の参加申し込みの受付は、定員に達したため終了しました。


▼とき 7月28日(土)、7月29日(日) それぞれ午後1時30分~3時30分
▼ところ 青少年センター
▼対象者
   ▽生徒 市内在住・在学の小中学生
   ▽先生 中学生から29歳までの方
▼定員 ※先着順
   ▽生徒 各日50人
   ▽先生 各日25人
▼参加費 無料
▼申込み 青少年センター窓口又は電話で
              7月1日(日)から先着順

昨年度の様子や参加者の感想は、ページ下部をご覧ください!

平成30年度夏休み宿題完成大作戦 ポスターデザインが決まりました。

市内中学校の生徒のみなさんにデザインしていただき、
素敵なポスターができあがりました!

名和中学校ポスター 横須賀中学校ポスター 平洲中学校ポスター 平洲中学校ポスター 
加木屋中学校ポスター 加木屋中学校ポスター 富木島中学校ポスター 加木屋中学校ポスター

夏休み宿題完成大作戦の様子を紹介

 

平成29年度の実施の様子

宿題完成大作戦の様子 宿題完成大作戦の様子 宿題完成大作戦の様子
宿題完成大作戦の様子 宿題完成大作戦の様子 宿題完成大作戦の様子

宿題完成大作戦の様子 宿題完成大作戦の様子 宿題完成大作戦の様子
宿題完成大作戦の様子 宿題完成大作戦の様子 宿題完成大作戦の様子

参加者の感想

<生徒>
○読書感想文の書き方を、先生がわかりやすく教えてくれたので簡単にできました。普段の説明文の参考にもしたいです。(小学5年生)
○お姉さんに色の混ぜ方を教えてもらえたから、素敵なポスターが描けました。(小学2年生)
○先生が一生懸命教えてくれたので、算数のプリントがどんどん進みました。(小学3年生)

<先生>
○子どもにシッカリと伝わるように、簡単な言葉を選んで話しました。自分の目の前で成長していく姿が見れてうれしかったです。(高校生)
○感想文を教えるのは、とても大変で上手に言葉を引き出してあげることができなかったけど、「ありがとう」と言われてとてもうれしかったです。(中学生)