メールで質問する 東海市ホームへ

東海市を知ろう

わたしたちの住んでいる「東海市」はどんなまちだろう。住んでいても知らないことっていっぱいあるよね。東海市について学んでみよう!

東海市はどこにあるの?

知多半島の北西端(ほくせいたん)に位置していて、西は伊勢湾(いせわん)に面し、北は名古屋市(なごやし)、東は大府市(おおぶし)、東浦町(ひがしうらちょう)、南は知多市(ちたし)に接しているよ。
 

東海市の大きさはどれくらい?

東西の長さが8.06キロメートル、南北の長さが10.97キロメートルで面積は43.43平方キロメートル。これは、ナゴヤドーム約900個分の大きさなんだ。市ができた当時の大きさは、31.87平方キロメートルだったんだけど、海沿いにある工業地帯の埋め立て(うめたて)などで、今の面積まで大きくなったんだよ。

東海市にどれくらい人が住んでいるの?

平成30年4月1日現在で114,511人、49,991世帯が東海市に住んでいるよ。人口は毎年増え続けていて平成23年7月に人口11万人を達成したんだ。

平成21年度から30年度までの人口推移グラフ

 

東海市はいつ誕生したの?

1969年4月に知多郡上野町(ちたぐんうえのちょう)と知多郡横須賀町(ちたぐんよこすかちょう)が合併して、愛知県(あいちけん)で23番目の市として誕生したんだよ。

「東海市」の名前の由来はなに?

市民のみなさんから意見を募集して決められたんだよ。「東海市」(とうかいし)、「名南市」(めいなんし)、「愛知市」(あいちし)、「知多市」(ちたし)、「平洲市」(へいしゅうし)から、「東海地方を代表するようなスケールの大きい名前である。全国的によく知られ知名度が高い。中部圏(ちゅうぶけん)の中心となるにふさわしい名称(めいしょう)である。」という理由で選ばれたんだ。

東海市の花

さつき


さつき 

さつきちゃん 
昭和45年11月3日に市の花として選ばれました。市内に愛好者(あいこうしゃ)も多く、栽培(さいばい)も盛んで毎年さつきの展示会(てんじかい)も開催されているんだよ。市内を走っている「らんらんバス」には、さつきをモチーフにしたキャラクター「さつきちゃん」が描かれているよね。
 

洋ラン

洋ラン(シンビジウム) 平成21年4月1日に市の花として選ばれました。東海市は全国でも有数の産地として知られているよ。
 

東海市の木

くすのき


くすのき

くすのきくん
昭和45年11月3日に市の木として選ばれました。市内には天然記念物(てんねんきねんぶつ)に指定されたくすのきもあるんだよ。市内を走っている「らんらんバス」には、くすのきをモチーフにしたキャラクター「くすのきくん」が描かれているよね。 
 

東海市の市章(とうかいしのししょう)

東海市(とうかいし)の市章(ししょう)東海市(とうかいし)の「と」と「う」をデザイン化したものなんだ。市にすんでいるみんなが一つに団結し、市の発展を表現しているよ。この市章(ししょう)は、市のルールで形が細かく決められているんだよ。
 

東海市の姉妹都市(とうかいしのしまいとし)

現在、東海市は5つのまちと姉妹都市になっています。人や文化の交流を目的として姉妹都市になるんだよ。「姉妹」という名前の通り、お互いに仲良しなまちどうしってことだね。

山形県米沢市(やまがたけんよねざわし)

米沢市(よねざわし)市章(ししょう)平成12年10月20日に姉妹都市になりました。米沢藩主(よねざわはんしゅ)・上杉鷹山(うえすぎようざん)が東海市出身の儒学者(じゅがくしゃ)・細井平洲(ほそいへいしゅう)を師(先生)としていたという歴史的な縁(えん)により、昭和59年から市民交流が始まったんだ。二人が生きていたのは江戸時代なんだけど、そんなに昔のことをきっかけとしているなんてすごいよね。
米沢市
山形県米沢市のホームページはここをクリックしてね。
 

岩手県釜石市(いわてけんかまいしし)

釜石市(かまいしし)市章(ししょう)平成19年3月24日に姉妹都市になりました。東海市が生まれる前(知多郡上野町、知多郡横須賀町だったころ)、大きな製鉄所(せいてつじょ)が東海市に作られました。そのときに、釜石市にあった製鉄所から多くの従業員の方が、東海市に移住したんだ。その後も、多くの方が釜石市から東海市に移住していて釜石市の出身者が多いということから、姉妹都市となったんだよ。
釜石市 
岩手県釜石市のホームページはここをクリックしてね。
 

トルコ共和国ブルサ市ニルフェル区

ニルフェル区旗平成19年5月10日に、2005年(平成18年)に開催された愛・地球博(あい・ちきゅうはく)でのつながりから姉妹都市になったんだ。愛・地球博では、トルコ共和国が東海市のフレンドシップ相手国となり、まちを挙げてのおもてなしや、万博会期中(ばんぱくかいきちゅう)のイベントの応援などを通じて交流をしていたんだ。
     

沖縄県沖縄市(おきなわけんおきなわし)

沖縄市(おきなわし)市章(ししょう)平成21年11月20日に姉妹都市になったんだ。沖縄市の前身の美里村(みさとむら)の職員が知多郡横須賀町に研修にきたことから交流が始まりました。一旦は交流が途絶(とだ)えてしまったんだけど、その後、中学生代表が互いのまちを訪れる交流がはじまり、幅広い分野で交流が行なわれるようになったんだ。そして、東海市制40周年(東海市が生まれてから40年)、沖縄市制35周年(沖縄市が生まれてから35年)の節目(ふしめ)に姉妹都市となったんだ。
沖縄市 
沖縄県沖縄市のホームページはここをクリックしてね。

オーストラリアビクトリア州マセドンレンジズ市

 マセドンレンジズ市平成26年10月16日に姉妹都市になったんだよ。一番新しい姉妹都市だけど、平成14年から東海市国際交流協会(とうかいしこくさいこうりゅうきょうかい)を中心にお互いの市の交流はずっと続いていたんだ。
平成23年度からは、東海市の中学生がマセドンレンジズ市にホームステイをしていて、ますます仲良くなっているんだよ。
マセドン地図マセドンレンジズ市マセドンレンジズ市2

 

東海市の工業

東海市(とうかいし)の工場(こうじょう)の種類(しゅるい)と数(かず)  業種別(業種別)の従業者(じゅうぎょうしゃ)の割合(わりあい) 
東海市には、200以上の色々なものを作っている工場があります。工場で働いている人をみると、鉄鋼の工場で働いている人が半分以上なんだ。臨海部(りんかいぶ)の大きな製鉄所で働いている人が多いんだね。
 

東海市の農業

フキのビニールハウス 東海市は、洋ランとフキの生産量が全国でも有数の都市なんだ。
 

東海市の商業

東海市には、600近くの商店があるんだ。名鉄太田川駅のまわりを開発したので、駅のまわりにはたくさんのお店が新しく作られたんだよ。

東海市のことをもっと調べるには?

中央図書館にいってみると、いろいろ調べることができるよ。東海市の歴史を知りたくなったら、「平洲記念館(へいしゅうきねんかん)・郷土資料館(きょうどしりょうかん)」にもいってみよう!