海外体験学習事業(オーストラリア)

東海市の中学生26名と釜石市の中学生6名をオーストラリア(マセドンレンジズ市他)へ派遣し、ホームステイを始め様々な体験を行います。平成30年3月11日(日)から20日(火)までの10日間の様子をお伝えします。

3月11日(日) 出発の会~出国

釜石市の生徒6名と合流し、中部国際空港で出発の会が行われました。

会の冒頭では東日本大震災で被害に遭われた方に向けて黙とうを捧げました。

3月12日(月) 香港~ブリスベン市内見学~ミステリーマウンテンファーム

香港空港で乗り継ぎの間、釜石市の生徒と現地で披露する「炭坑節」の練習をしました。

ブリスベン空港に到着し、バスでブリスベン市内へ移動中です。

ブリスベンの中心を流れるブリスベン川でリバークルージングで市内を見学しました。

操縦室に入れてもらい、船長体験をさせていただきました。

お昼ご飯はボリューム満点のハンバーガーとポテトでした。

午後はミステリーマウンテンファームに移動し、牛の乳搾り体験や作りたてのバターを試食しました。

水脈を探すダウジングにも挑戦しました。

3月13日(火) ヒンターランド~スプリングブルック

日本に向けてポストカードを作成しました。届くのを楽しみにしていてください。

景色のいい広場で集合写真。みんな少しずつ仲良くなってきました!

アボリジニ体験でブーメランに絵付けを行った後は、モーニングティーの時間でゆっくり休憩です。

午後は鳥の餌付け体験と、世界遺産に指定されているスプリングブルックにて雨林散策を行い、

オーストラリアの自然について学びました。

3月14日(水) ゴールドコースト~ブリスベン

ゴールドコーストにあるカランビンビーチに立ち寄りました。天気は良好です。

カランビンワイルドライフサンクチュアリに移動しました。

コアラやカンガルー等の動物を園内の列車で見学しました。

ゴールドコースト空港からメルボルン空港へ移動します。

いよいよホームステイが始まります!!

飛行機のトラブルで空港での待ち時間ができてしまいました。

待ち時間を使って空港内を見学しました。

他の中学校や釜石市の生徒とも交流し、親睦を深めることができました。

急きょ予定を変更し、1時間ほどバスで移動し、ブリスベン空港近くのホテルに宿泊となりました。

翌日の朝ブリスベン空港からメルボルンへ移動します。

3月15日(木) ブリスベン~メルボルン~マセドンレンジズ

昨日の振替えにより早朝の便でブリスベンからメルボルンに向けて出発します。

メルボルンからはバスでマセドンレンジズ市へ向かいます。

ブレーマー校に到着しました。

広大な土地に綺麗な校舎が建っています。

スクールバディと対面し、校内の見学や授業を体験しました。

体育の授業でドッヂボールを行いましたが、日本とはルールが少し異なるようです。

ホームステイ先の生徒と対面し、スクールバスで一緒に帰宅します。

いよいよホームステイが始まります。

3月16日(金) ブレーマー校 (歓迎式典、日本の文化紹介)

ホームステイ1日目を終え、ブレーマー校で派遣団と再会しました。

盛大な歓迎会を開催していただきました。

日本で練習してきた炭坑節とダンシングヒーローを披露しました。

緊張した様子でしたが、参加したみなさんからスタンディングオベーションをもらい、大成功に終わりました。

歓迎会終了後は日本の文化紹介の時間です。

各ブースで様々なテーマで日本文化を紹介します。

名和中学校 [すごろく]

上野中学校 [日本のお正月 羽子板に挑戦]

平洲中学校 [筆ペン体験(折り紙を使って)]

富木島中学校 [Tong Tong Sumo(トントン相撲)]

横須賀中学校 [Let's enjoy KENDAMA]

加木屋中学校 [折り紙金魚すくい]

釜石市 [トントン相撲]

日本の文化紹介は大成功!!ブレーマー校の生徒も大盛り上がりでした。

スクールバディと一緒にバーベキューランチを楽しみました。

午後の授業では移動動物園が来て、爬虫類やオーストラリアならではの動物に触れることができました。

スクールバディと一緒にコアラと記念撮影をしました。

明日は学校がお休みのため、一日ホームステイ先で過ごします。

3月17日(土) ホームステイ

学校がお休みのため、生徒のみなさんは各自ホームステイ先の家族と過ごしました。

3月18日(日) ホストファミリーお別れ式~クイーンヴィクトリアマーケット~パッフィンビリー鉄道

ブレーマー校に集合し、ホストファミリーとお別れの時間です。

それぞれの家族と別れを惜しみながら写真撮影をしました。

いつかまた必ず会うことを約束してお別れしました。

午後からはクイーンヴィクトリアマーケットへ移動し、班ごとに別れて買い物をしました。

ダンデノン丘陵では、パッフィンビリー機関車に乗車しました。

蒸気機関車から田園風景を見て、改めてオーストラリアの広大さを感じることができました。

夕食は中華料理でした。日本に近い味付けに生徒のみなさんもホッとした様子でした。

3月19日(月) メルボルン分散研修

各班にガイドさんが付き、メルボルンの街で分散研修を行います。

各班見学する場所への移動は街中を走るトラムを利用します。

ガイドさんにはなるべく頼らず、班で協力して目的地を目指します。

全員元気にホテルに戻ってくることができました。

釜石市の生徒とお別れ前の写真撮影をしました。

派遣団全員で食べる最後の夕食です。

いよいよ明日、帰国の途につきます。