海外体験学習事業(オーストラリア)

東海市の中学生26名と釜石市の中学生8名をオーストラリア(マセドンレンジズ市他)へ派遣し、ホームステイを始め様々な体験を行います。平成31年3月10日(日曜日)から19日(火曜日)までの10日間の様子をお伝えします。

現地からの連絡があり次第、随時更新します。

3月10日(日曜日) 出発の会~出国~香港空港

集合写真

釜石市の生徒8名と合流し、中部国際空港で出発の会が行われました。

 

出発の会

会の冒頭では東日本大震災で被害に遭われた方に向けて黙とうを捧げました。

香港空港にて

香港空港で乗り継ぎの間、釜石市の生徒と現地で披露する「ソーラン節」等の練習をしました。

3月11日(月曜日) 香港空港~シドニー空港~トブロック

移動バス内

シドニー空港に到着し、バスでファーム体験を行うトブロックへ移動中です。

トブロック

トブロックファームに到着しました。

モーニングティー

着いてすぐに、モーニングティ―をいただきました。

羊追い

羊の毛刈り

トブロックのファームでは広大な草原で羊追いを見たり、目の前で羊の毛刈りの見学をしたりし、オーストラリアの自然を目で感じることができました。

BBQランチ

釜石市の生徒とも仲良くなり、一緒にBBQランチを食べました。

ブーメラン投げ

ブーメラン投げに挑戦しました。自分のところへ返ってくるように投げるのがとても難しかったです。

3月12日(火曜日) シドニー文化・自然体験(アボリジナルセンター・ブルーマウンテンズ)

3日目の活動が始まりました。全員元気にブルーマウンテンズへ向かいます。

ワラダアボリジナルセンター

ブーメラン絵付け

ワラダ・アボリジナル・センターでは、アボリジニの歴史や文化について学びました。

また、アボリジナルアートとしてブーメランの絵付けやフェイスペイントを体験しました。

ブルーマウンテンズ

昨日に引き続きの快晴で、世界遺産であるブルーマウンテンズの「スリー・シスターズ」を鮮明に見ることができました。

オーストラリアの自然の雄大さに派遣団全員が感動しました。

ランチ2日目

今日のランチはフィッシュ&チップスでした。

ボリューム満点でみんなお腹いっぱいになりました。

ケーブルカー

スリーシスターズ

ランチの後は、シーニック・ワールドへ行きました。

3つのケーブルカーに乗りましたが、どれもスリル満点でした。

また、午前中の展望台とは違う角度からスリー・シスターズを堪能することもできました。

3月13日(水曜日) シドニー市内研修~シドニー空港~メルボルン空港~マセドンレンジズ

4日目の午前中は、シドニーの市内研修です。

ハーバーブリッジ

オペラハウスの外観を見学し、ハーバーブリッジを背に集合写真を撮影しました。

あいにくの曇り空ですが、みんな元気に楽しく過ごしています。

男子集合写真

チーム男子の集合写真です。

釜石市の生徒とスクラムを組んでハイチーズ。

女子集合写真

こちらはチーム女子の集合写真です。

マッコーリー岬

マッコーリー岬にも訪れました。

徐々に他の学校の生徒との距離も縮まってきています。

シドニー空港

市内研修後はシドニー空港へ移動し、メルボルン空港へ向かいます。

飛行機は定刻通り出発しました。

ブレーマー校到着

メルボルン空港からバスで移動し、お世話になるブレーマー校に到着しました。

ホストファミリー対面式

今年は新しく出来た校舎で、ホストファミリーとの対面式を行いました。

生徒たちは緊張しているように見えました。

ホストファミリーと再会

昨年の9月に日本を訪れた際にホームステイで受け入れをした生徒と再会を果たすことができました。

ホームステイの始まり

ホストファミリーのあたたかい笑顔を見て、子供たちも安心した様子でした。

いよいよ4日間のホームステイが始まります。

3月14日(木曜日) マセドンレンジズ(ブレーマー校)

登校風景

今朝はスクールバスでブレーマー校の生徒と一緒に登校しました。

英語でスピーチ

みんなの前で英語で発表しました。

たくさん練習はしてきましたが、とても緊張しました。

スクールバディと

ブレーマー校でペアを組むスクールバディと対面しました。

これから一緒に授業を受けます。

授業風景1

授業風景2

ICTを活用した数学や理科の授業は非常に新鮮で、とても楽しく学ぶことができました。

授業風景3

授業風景4

日本とは異なり、グループワーク形式の授業が多くありました。

ブレーマー校でのランチ1

ブレーマー校でのランチ2

お昼はホストファミリーに作ってもらったお弁当などを食べました。

青空の下で食べるランチはとっても美味しかったです。

ハンギングロック1

ハンギングロック2

午後はマセドンレンジズ市にある一番高い山である、ハンギング・ロックを登りました。

頂上から見る景色は絶景でした。

このあとは校舎に戻り授業を受け、ホストファミリー宅でホームステイを楽しみます。

3月15日(金曜日) ブレーマー校

ブレーマー校外観

今日は小高い山の上にあるメインキャンパスで、ブレーマー校歓迎会が執り行われます。

ブレーマー校歓迎会

多くの生徒が集まり、盛大な歓迎会を開催していただきました。

ソーラン節

日本で練習してきたソーラン節とTimberのダンスを披露しました。

ソーラン節②

Timberダンス

Timberのダンスはブレーマー校の生徒が考えた振り付けで踊りました。

一緒に盛り上がって大成功に終わりました。

日本の文化紹介

歓迎会終了後は日本の文化紹介の時間です。

各学校毎に様々なテーマで日本文化について紹介します。

名和中学校

名和中学校【コマ(独楽)】

上野中学校

上野中学校【Let's play "Shooting Range!"】

平洲中学校

平洲中学校【紙ひこうき大会】

富木島中学校

富木島中学校【日本文化クイズ】

横須賀中学校

横須賀中学校【福笑い】

加木屋中学校

加木屋中学校【日本の遊び紹介】

 釜石①

釜石市①【The・はし~キャッチ・ザ・bouncy balls~】

釜石市②

釜石市②【Snack catch with 「Nininbaori」】

文化紹介②

日本の文化紹介は大成功!!

ブレーマー校の生徒も大盛り上がりでした。

移動動物園1

移動動物園2

午後には学校に移動動物園がやってきて、たくさんの爬虫類やオーストラリアならではの動物と触れ合うことができました。

バディへプレゼント

今日でブレーマー校での学校訪問が終了するため、お世話になったスクールバディに招き猫が描かれたガーゼタオルをプレゼントしました。

みんなとても喜んでくれました。

明日は学校がお休みのため、一日ホストファミリーと過ごします。

3月16日(土曜日) ホームステイ

今日は学校がお休みのため、生徒たちは各自ホームステイ先の家族と過ごしました。

3月17日(日曜日) ホストファミリーお別れ式~クイーンビクトリアマーケット~パッフィンビリー鉄道

ホストファミリーお別れ式

ブレーマー校に集合し、5日間お世話になったホストファミリーとはお別れの時間です。

ホストファミリーと1

ホストファミリーと2

それぞれの家族と別れを惜しみながら、写真撮影をしました。

ホストファミリーと3

ホストファミリーと4

本当の家族のように受け入れてくれたホストファミリーとの別れに、涙する生徒もいました。

必ずまた会うことを約束してお別れしました。

ホストファミリー集合写真

最後に全員で記念撮影を行いました。

みんなとてもいい表情をしています。

ランチ8日目

ランチ8日目2

今日のランチはピザとパスタでした。

久しぶりにみんなで一緒にご飯を食べることができて、ホッとした様子でした。

食後のデザートも美味しかったです。

ビクトリアマーケット

ビクトリアマーケット2

ビクトリアマーケット3

午後はクイーンビクトリアマーケットへ移動し、班ごとに分かれて買い物をしました。

家族や友人へのお土産を楽しそうに選んでいました。

パッフィンビリー

パッフィンビリー2

その後ダンデノン丘陵に移動し、パッフィンビリー機関車に乗車しました。

パッフィンビリー3

蒸気機関車からの田園風景を見て、改めてオーストラリアの広大さを感じました。

3月18日(月曜日) メルボルン分散研修

メルボルン分散研修

各班(学校毎)にガイドさんがつき、メルボルンの街で分散研修を行います。

トラム

各班見学する場所への移動は、街中を走る無料トラムを利用します。

分散研修1

ガイドさんにはなるべく頼らず、班で協力して目的地を目指します。

集合写真

横須賀中学校

加木屋中学校

全員元気にホテルに戻ってくることができました。

スローガン

派遣団のスローガンも上手にできるようになりました。

到着の会では一致団結した姿をお見せできると思うので、楽しみにしていてください。

男子集合

女子集合1

女子集合2

釜石市の生徒とお別れ前の写真撮影をしました。

初日に空港で会った時はお互いが緊張していましたが、こんなにも仲良くなれました。

このあとは派遣団全員で最後の夕食です。

そしていよいよ明日、帰国の途につきます。