みんなで取り組もう!地球温暖化対策

地球温暖化とは?

 地球の表面は太陽のエネルギーで温められています。温められた地表から放出された熱の多くは宇宙に出ていきますが、一部の熱は大気中の二酸化炭素などの温室効果ガスに吸収されて地球上に残り、地球全体の平均気温は約15℃に保たれています。
 ところが、温室効果ガスが増えすぎると、熱が余分に残るので、地球全体の気温が上がってしまいます。この状態を地球温暖化といいます。

どうして温室効果ガスが出るの?

 地球温暖化の原因となる温室効果ガスには、二酸化炭素やメタン、一酸化二窒素など、様々なものがあります。

 特に二酸化炭素はとても身近な物質で、私たち生き物が息を吐くときや燃料を燃やすときに発生します。

 テレビや冷暖房で電気を使ったり、お風呂や台所でガスを使ったり、自動車でガソリンを使ったりしてエネルギーを消費すると、温室効果ガスが発生します。

地球温暖化対策をしよう!

 私たち一人ひとりのライフスタイルを見直し、省エネをしてみんなで地球温暖化対策をしましょう。

ライトダウン
 ライトアップに馴れた日常生活の中、照明を消して地球温暖化問題について考えてみませんか。
 ライトダウンへのご協力をお願いします。
<リンク先組織名:環境省>
※市以外のページへリンクします。

  

愛知県地球温暖化防止活動推進員<外部リンク>

   愛知県では、地域における地球温暖化防止活動の先導者となる、愛知県地球温暖化防止活動推進員を委嘱しています。

 

市の取り組みについて

東海市では、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、平成28年8月に「第4次東海市庁内等環境保全率先行動計画」を定めております。

この計画は、市が自ら行う事務や事業を対象とし、令和2年度までに、市が排出する温室効果ガスの総排出量を二酸化炭素換算で平成26年度の排出量から6%削減することを目標としています。

なお、年度別総排出量実績については、以下のとおりです。

年度 

平成26年度 

(基準年度)

平成28年度 

平成29年度  平成30年度 
  温室効果ガスの総排出量(tCO2)  20,150 16,291  16,497  15,990