いきいき元気推進事業

いきいき元気推進事業


    いつまでも  いきいきと健康に暮らせることは、みんなの願いです。

 

 

      東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、市民一人ひとりが
      生きがいを持ち健康に暮らすことができる生活環境の整備を進めていきます。

トマトde健康まちづくり

トマトde健康まちづくり

 

1 トマトで健康づくり条例
平成26年9月30日に、『東海市トマトで健康づくり条例』を制定し、トマト給食の日やトマトジュースによる乾杯を推奨して、トマトを活用した健康づくりを進めています。

2 トマトde健康プロジェクト
平成26年4月10日に、「カゴメ発祥の地」であるまちの特性を生かし、カゴメ株式会社と『トマトde健康まちづくり協定』を締結し、様々な事業を進めています。

3 とまと記念館 
平成26年11月28日に、食の活動拠点として開館しました。トマトを中心とした野菜にこだわった健康ランチを提供しています。

4    トマトde健康フェスティバル  
令和3年7月1日から8月31日まで、市内の飲食店とスイーツ店でオリジナルトマトメニューを提供します。

           

5 トマトde健康レシピコンテスト

東海市において「トマト」をたくさんの方々に食べ親しんでもらい、健康に暮らしていただけるようレシピコンテストを開催します。

『トマトジュースのでる"蛇口"』

情報はこちら

運動・食生活応援メニュー

  健康診断の結果(血液検査や尿検査など)をもとに一人ひとりにあったウォーキングペースやエネルギー(カロリー)量等の目安が分かる「運動・食生活応援メニュー」を提供します。 へいしゅうくん

一人ひとりの健康づくりを支援・応援する飲食店や運動施設です。

認定された飲食店では、"健康"をコンセプトに飲食店と管理栄養士が考えた一人ひとりの健康を応援する「いきいき元気メニュー」を提供します。運動施設では、個人の健康状態に合った運動メニューに基づいて運動指導を行います。

しあわせ村を始めとする公共施設や各健康応援ステーション等で小冊子を配布しています

 パンフレット
 

しあわせ村トレーニング室では、運動指導員が一人ひとりにあった運動をサポートします。

利用料金 1回/120円 

 

新型コロナウイルス感染防止対策として、当面の間、利用制限をしていますので、下記をご確認ください。

※愛知県に緊急事態宣言が発出されたことに伴い、9月30日まで開館時間を短縮(午後の部④までの利用)します。

しあわせ村トレーニング室の利用について(PDF677KB)

                   

 

             

 

事業所(働く世代)の健康づくり

 

 働く世代への取り組みとして、市内の事業所を対象とした

 健康づくり事業を展開することで、事業所及び、従業員の

 健康意識の向上を図っています。

,

 市内で開催されるウォーキングイベントを紹介しています。
 5回参加した毎に、へいしゅうくんオリジナルピンバッチをプレゼントします。 (令和元年度以降のスタンプが有効です)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、10月に予定していた4つのウォーキングイベントを中止します。また、ウォーキング東海(11月23日開催予定)の受付時間を変更しました。

 きっともっと体操 東海市オリジナルのウォーミングアップ、ストレッチ体操「きっともっと体操」を制作しました。
パンフレットの無料配布やCDの貸し出し、販売を行っています。