子育て家庭優待事業(はぐみんカード)

子育て家庭優待事業

はぐみんカード
東海市では、地域社会全体で子育て家庭を支える機運の醸成を図るため、愛知県と協働で、「子育て家庭優待事業」を実施しています。
この事業は、子育て家庭に配布される「はぐみんカード」を県内の協賛店舗・施設「はぐみん優待ショップ」又は全国の協賛店舗で提示すると、ショップが独自に設定する商品の割引やサービスなど様々な特典が受けられるものです。
「はぐみんカード」は、名古屋市の「ぴよか協賛店舗」のほか、岐阜県の「ぎふっこカード」、三重県の「三重県子育て家庭応援クーポン」の協賛店舗でも利用できます。

配布対象者

市内在住で、18歳未満の子どもの保護者と妊娠中の方

カードの配布

妊娠届を提出される妊娠中の方には、母子健康手帳交付時に、転入される方には、転入手続き時に配布しています。
カードを紛失等された場合は、東海市役所女性・子ども課(6階)にて再交付いたします。対象者であることがわかるもの(保険証や母子健康手帳など)をお持ちください。

カードの有効期限

有効期限はありません。お子様が満18歳に達して最初の3月31日まで御利用できます。

優待ショップ一覧表

東海市内の協賛店舗(令和2年2月12日現在)(PDF形式210KB)
市外及び県外の協賛店舗<外部リンク>

留意事項

  1. カードの裏面には、お子様の氏名・生年月日を記入してください。
  2. カードを他人に譲渡や貸与することはできません。
  3. お子様同伴でなくても利用できますが、お店によっては利用できない場合があります。また、特典等については変更となる場合がありますので、利用される際に御確認ください。
  4. 各協賛店舗のサービスは、お店の善意と協力によるものです。ルールとマナーを守って、気持ちよく利用しましょう。

協賛店舗募集のお知らせ

地域社会全体で子育て家庭を支援していくために、子育て家庭に様々なサービスを提供していただける協賛店舗・施設を募集しています。どうぞ、御協力ください。
申込み方法等については、愛知県子育て家庭優待カード事業ホームページを御覧ください。
愛知県子育て家庭優待カード事業ホームページ<外部リンク>