ワクチン接種

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004301  更新日 2024年2月5日

印刷大きな文字で印刷


新着更新情報

コロナワクチン接種はお早めに

特例臨時接種は令和6年3月31日で終了します。ワクチン接種を希望する方は令和6年3月31日までに接種を完了できるように検討ください。なお、東海市の個別接種医療機関の予定によって、早まる場合があります。また、初回接種については下記のとおり、既定の接種間隔が必要となりますので、ご注意ください。

令和6年4月以降の接種には、お手元の接種券付き予診票については、使用できませんので、令和5年度内の接種に使用しなかった場合はご自身で破棄していただきますようお願いします。

年代 初回接種にかかる接種間隔
12歳以上・小児(5歳~11歳) 1・2回目 3週間(20日)以上
乳幼児(生後6か月~4歳)

1・2回目 3週間(20日)以上

2・3回目 8週間(55日)以上

※乳幼児(生後6か月~4歳)の初回接種は3回接種とされています。令和6年度以降の接種については「令和6年以降のワクチン接種について」のページをご確認ください。

また、下記のとおり、特例臨時接種終了のお知らせ(リーフレット)が示されましたので、ご参照ください。

生後6か月を迎える方の初回接種及び接種券について

詳しくは下記のページをご確認ください。

1月以降の予約体制について

下記のとおり、変更となります。

※ワクチン支援窓口については令和5年11月30日をもって終了しました。令和6年1月以降の予約方法については、コールセンターへの電話及び予約サイトからの予約のみとなります。

コールセンター

令和6年3月19日(火曜日)午後3時をもって終了します。

コールセンター実施日時

  月~金曜日 土曜日 日曜・祝日
令和6年1月~3月19日(火曜日)午後3時 午前9時~午後3時 午前9時~正午 開設なし

コールセンター終了後のワクチン接種の予約やお問合せについては下表のとおり、健康推進課(052-689-1600)にご連絡ください。なお、接種医療機関では予約を受付しておりません。

健康推進課での予約受付日時
  月~金曜日 土曜日 日曜・祝日
令和6年3月19日(火曜日)午後3時以降 午前9時~午後5時 受付しておりません。 受付しておりません。

※実施体制について、接種状況によって変更となる場合があります。

予約サイト

令和6年3月29日(金曜日)午後5時をもって終了します。

なお、東海市の個別接種医療機関の最終接種日が3月29日より早まる場合は、予約サイトからの予約受付終了も早まる場合があります。

令和5年秋開始接種について

下記のページをご確認ください。

令和5年秋開始接種にかかる接種券の申請について

秋開始接種の接種券については、これまで東海市が発行した白色及び桃色の接種券のどちらを使用しても、接種可能となります。お手元にある接種券を使用して、予約及び接種を行ってください。

以下に当てはまる方は、接種券の申請をしていただく必要がありますので、以下の各リンクをご参照ください。

・申請受付終了日

特例臨時接種が令和6年3月31日に終了するため、下記のとおり、申請受付を終了します。

申請受付終了日以降、コロナワクチン接種券に関して特別な事情がある方については東海市健康推進課にご相談ください。

 転入者等の接種券発行申請・住所地外接種届申請

 ⇒令和6年3月19日(火曜日)午後5時15分まで

 接種券の再発行・施設及び医療機関等接種券発行申請

 ⇒令和6年3月22日(金曜日)午後5時15分まで

予診票への緊急時連絡先の記入について

新型コロナワクチン接種時において、アナフィラキシーの発症による意識消失等に備えて、ご家族の方等への連絡先をお聞きしています。ご希望される方は、予診票の余白部へ連絡先のご記入をお願いします。

※緊急時に接種者ご本人様の既往症や通っている病院、服用しているお薬等の確認のためにご連絡する場合があります。


このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 健康推進課
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町西廻間2番地の1
電話番号:052-689-1600
ファクス番号:052-602-0390
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。