障害者医療

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006563  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

対象者

東海市に住所があり、市内に住所を有し、かつ次の認定要件に該当する方

 

区分 認定要件
身体障がい者 身体障害者手帳の交付を受けている方で、以下に該当する方
  • 1級~3級
  • 4級のうちじん臓機能障害
  • 4級~6級のうち進行性筋萎縮症
知的障がい者 療育手帳の交付を受けている方で、以下に該当する方
A判定及びB判定(知能指数(IQ)が50以下)
自閉症状群 自閉症状群と診断された方

※ただし、子ども医療費の助成を受けることができる方(小学校入学前に限る)及び後期高齢者医療を受けることができる方を除きます。

助成内容

医療費受給者証と健康保険証を一緒に医療機関(愛知県内)の窓口に提示することにより、医療費(保険診療分)の自己負担額を助成します。
入院時の食事代や、差額ベッド代などは助成対象になりません。
また、高額療養費・家族療養附加金等が支給される場合は、その額を助成額から除きます。

障がい者医療費受給者証について

障がい者医療費の助成を受けるためには、障がい者医療費受給者証の交付申請が必要です。

区分 資格取得日 申請に必要なもの
新規 身体障がい者該当 受給資格者であることを確認した日の属する月の初日
(ただし、初日において受給資格要件に該当しない場合は、該当となった日)
(1) 身体障害者手帳
(2) 健康保険証
新規 知的障がい者該当 受給資格者であることを確認した日の属する月の初日
(ただし、初日において受給資格要件に該当しない場合は、該当となった日)
(1) 療育手帳
(2) 健康保険証
新規 自閉症状群該当 受給資格者であることを確認した日の属する月の初日
(ただし、初日において受給資格要件に該当しない場合は、該当となった日)
(1) 自閉症であることが確認できる医師の診断書
(2) 健康保険証
転入 転入日 (1) 身体障害者手帳、療育手帳又は診断書
(2) 健康保険証
生活保護廃止
(停止)
生活保護の廃止(停止)日 (1) 身体障害者手帳、療育手帳又は診断書
(2) 健康保険証
(3) 保護廃止(停止) 決定通知書

 

変更届出

次に該当する場合は、届出が必要です。

区分 届出に必要なもの
住所、氏名の変更 (1) 障がい者医療費受給者証
(2) 健康保険証
手帳の等級変更 (1) 身体障害者手帳、療育手帳又は診断書
(2) 障がい者医療費受給者証
(3) 健康保険証

更新申請

障がい者医療費受給者証の有効期限は最高3年間です。(原則として資格取得日以後3回目の7月末までですが、知的障がい者で療育手帳の次期判定年月がそれ以前に到来する場合は、その月の末日までとなります。)
更新を希望する場合は更新手続きが必要です。更新対象者には、有効期限のおおむね1ヶ月前までに案内文を送付します。

現金で支払った場合の医療費の請求

愛知県外の医療機関で受診した場合、コルセット等の治療用装具を作成した場合、又は受給者証を提示することができずに現金で支払った場合は、次に掲げるものを持参のうえ、市役所国保課で請求手続きをしてください。

  1. 障がい者医療費受給者証
  2. 健康保険証
  3. 領収書
  4. 医師の証明書(コルセット等装具の請求の場合のみ)
  5. 請求者名義の口座番号のわかるもの
  6. 高額療養費又は家族療養附加給付金の支給対象となった場合は、保険給付金支給証明書(加入している健康保健組合等が証明したもの)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 国保課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。