かたり調査にご注意ください

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006979  更新日 2023年4月28日

印刷大きな文字で印刷

統計調査員を装うかたり調査が発生

県内において、国勢調査の調査員をかたっていると疑われる者が「アンケートが未回収である。」と偽り、世帯を訪問するという事案が発生しました。
現在、国勢調査は実施しておりませんので、調査員が世帯を訪問することはありません。
統計調査員を装う不審な訪問や電話などがありましたら、広報課までお問い合わせください。

かたり調査とは

かたり調査とは、国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。かたり調査は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。

調査員証をチェック

調査員は、常に顔写真入りの調査員証を携帯しています。調査員証を携帯していない者が訪問した場合、調査員になりすましている可能性があるため、ご注意ください。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画部 広報課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-8803
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。