マイナンバーカード・電子証明書 申請
手続き概要
申請
マイナンバーカードを作成するには申請が必要になります。
申請は、個人番号通知書および通知カードに同封されている交付申請書等に顔写真を貼付し、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に返送していただく方法や、印刷されているQRコードからスマートフォン等で申請する方法、パソコンから申請する方法、まちなかの証明写真機から申請する方法などがあります。
また、市民窓口課や出張会場でも申請のお手伝いをしています。
申請取り消し
マイナンバーカードの交付申請を行ったものの、何らかの理由で交付申請の取り消しを希望される場合の手続きです。電話または市民窓口課での手続きが必要です。
申請できる方
申請
本人
申請取り消し
本人
代理人申請のときは、本人からの委任状が必要
申請に必要なもの
申請
個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書
申請取り消し
個人番号カード 交付/再交付申請取消申出書 兼 電子証明書 発行/更新申請取消申出書
窓口
本人確認書類(顔写真有り1枚、顔写真無し2枚)
原則、手続きは本人が行ってください。代理人が行う場合、申請者本人の確認書類に加え、別途状況に応じて追加で持ち物が必要となります。また、1度の来庁で手続きが完了しない場合もございます。本人がどうしても来庁することができない場合は、事前にご相談ください。
電話
電話にて交付申請の取り消しを行う場合、次の事項をお伝えいただく必要があります。(手続きは申請者本人が行ってください。)
氏名、住所、生年月日、性別、個人番号
出張申請
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民窓口課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。