子育て

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006270  更新日 2023年6月14日

印刷大きな文字で印刷

子育てするなら東海市

写真:東海市の風景

医療費助成

写真:サンプル

高校生までの通院費の全額、大学生までの入院費の全額を独自に助成し、子どもたちの健康保持と保護者の皆さんの経済的負担の軽減を図り、安心して子育てしていただけるように取り組んでいます。

関連リンク

スポーツ振興

写真:サンプル

企業スポーツが盛んな地域性を生かし、実業団チームによる小学校への出前講座やスポーツイベント、各種教室などを企業の皆さんに協力いただき開催しています。
また、姉妹都市の子どもたちとのスポーツ交流も実施しています。

関連リンク

文化がひとをつくり、ひとが文化をつくる

写真:サンプル

芸術劇場を拠点に、文化芸術によるひとづくりを行っています。名古屋フィルハーモニー交響楽団の皆さんに直接指導してもらう「子どものオーケストラ」や、さまざまな自主文化事業を開催し、豊かな心と生きる力を育みます。

さまざまな体験から豊かな心を養います

写真:サンプル

市内の中学2年生が姉妹都市である沖縄市及び沖縄市周辺地域を訪問し、沖縄の自然や文化・歴史等に触れたり平和について学ぶ機会を設けることによって、人間関係を深め、協力して集団生活をしようとする態度を育成するとともに、生命や自然の大切さを学ぶ体験学習を実施するなど、豊かな心を養う取り組みを行っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)