学校体育施設スポーツ開放、学校体育施設の利用登録

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002889  更新日 2024年2月27日

印刷大きな文字で印刷

最新情報

令和6年度学校体育施設スポーツ開放の利用団体登録の申込みを開始します

年間を通じて、スポーツ活動を行いたい団体(市内在住、在勤、在学者10人以上)へ、学校の体育施設(体育館、運動場)を開放します。

以下の書類をご記入いただき、スポーツ課窓口へご提出ください。

趣旨

学校教育に支障のない範囲で市民の皆さんにスポーツ活動で利用していただくものです。

対象

市内在住、在勤、在学者で構成される10名以上の団体(責任者は、20歳以上の者)で、年間を通じて活動する団体。

※詳細は次のページをご覧ください。

  施設 利用時間 料金 利用制限
体育館・武道場 市内12小学校、6中学校
(武道場 平洲中・富木島中・横須賀中・加木屋中)

<小学校>
平日 午後6時00分~午後9時00分
土曜日・日曜日・祝日
午前9時00分~午後9時00分
<中学校>
毎日
午後7時00分~午後9時00分

体育館
1時間 全面 240円
半面 120円
武道場
1時間 100円

小学校のバスケットゴールはミニバス用です。

中学卒業以上のサッカー(フットサル)できません。
中学校の開放時間は、学校及び季節により変更の場合があります。

運動場 市内12小学校

土曜日・日曜日・祝日のみ
午前7時00分~午後5時00分

無料

大人の軟式野球はできません。

サッカーゴールは少年サッカー用です。

夜間照明

(運動場)

市内中学校
(横須賀中)
平日・土曜日・日曜日・祝日 最初の1時間
2,290円
以後30分ごとに
1,140円
中学生以上の軟式野球はできません。

利用にあたっては、様々な規則及び制約があります。その規則及び制約を理解のうえ、登録して利用していただきます。詳しくは教育委員会スポーツ課までお問い合わせください。

利用の手引き

申請方法

ご利用の際はスポーツ課へ様式第1号学校体育施設利用登録申込書を提出してください。
また、追加利用や取消・変更についても各種申請書を提出してください。

利用時の注意事項

(1)予約・取消・変更の申請受付は利用日の3営業日前までです。

例)6月24日(月曜日)の利用を予約したい・取り消したい場合
○18日(火曜日) ○19(水曜日) ×20(木曜日) ×21(金曜日) ×22(土曜日) ×23(日曜日) ※24(月曜日)
⇒19日(水曜日)まで受付可能

※3営業日前までの取消は返金します。前日・前々日の急な取消についても申請をお願いします。
返金の対象にはなりませんが、早急に学校へ連絡しますので、できる限り早めの申請をお願いします。

(2)予約・取消・変更の申請は、指定の様式で提出してください。

令和4年度からは、受付漏れを防ぐため、電話での取消・変更は受付けていません。
下の「様式等」から必要な様式をダウンロードしてご利用ください。
スポーツ課窓口にも用意しております。

(3)利用に際してのお願い

小さなお子様を連れてくる場合は、お子様から目を離さず、安全な活動となるよう配慮ください。
半面ずつの使用の場合には、団体同士気持ちよく利用できるよう協力してください。
どちら側を使うか等については、スポーツ課では定めておりません。団体同士上手に利用してください。

(4)利用の優先順位について

何かの手違いによって利用が重複してしまった場合には、予約をしていたとしても、学校や市、コミュニティや子ども会等の事業を優先してください。学校施設スポーツ開放はあくまで学校教育や市の他事業等に支障のない範囲で開放するものです。状況によっては返金・代替日調整の対応をさせていただきますので、スポーツ課へ連絡してください。

荒天時等の対応

  1. 特別警報(大雨特別警報、大雪特別警報など)は利用はできません。
  2. 暴風警報又は暴風雪警報
  3. 上記警報の解除1時間後から利用することができ、「様式第4号」を提出した場合は利用取消の期限(利用日の3営業前)に関わらず、使用料をお返しします。

様式等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 スポーツ課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。