請願・陳情の提出

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004408  更新日 2023年3月27日

印刷大きな文字で印刷

請願・陳情の提出について

請願

請願は、担当する常任委員会で審査し、その結果をもとに本会議で、請願の内容が妥当で、その実現を図ることが必要と認められたものは採択、請願者の要望に沿い難いものは不採択などの結論を出します。
また、結論が出ずに、次回の会議で再び審査するものは、継続審査となります。
なお、請願者(代表者)に議決結果を通知しています。

提出方法

請願書に邦文でその請願趣旨及び請願事項を記載し、提出年月日、請願者の住所、氏名を記載の上、押印してください。
請願には、1人以上の議員の紹介(署名又は記名押印)が必要です。
請願の締切り日は定例会(3月、6月、9月、12月)開会日2日前(休日を除く)までです。
なお、定例会等の開会日については、臨時会・定例会日程のページをご覧ください。

陳情

陳情は、写しを全議員に配布しますが、審査及び採決は行いません。

提出方法

陳情書に邦文でその陳情趣旨を記載し、提出年月日、陳情者の住所、氏名を記載の上、押印してください。
陳情は随時受付しています。

詳しくは、議会事務局へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-0031
ファクス番号:052-601-0627
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。