新入学・転校

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002342  更新日 2023年2月24日

印刷大きな文字で印刷

新入学について

お子さんが、新たに小学校又は中学校に入学する場合

1月下旬に「就学通知書」を送付します。
通知後に、住所の異動などにより入学する学校が変わる場合は、学校教育課へお申し出ください。

市外から転入する場合

お子さんが、市外から転入し、東海市立小・中学校に就学する場合

市民窓口課で転入の手続きをしたとき、(1)学籍異動通知書を発行しますので、指定された学校で転入学の手続きをしてください。その際、(1)学籍異動通知書及び前の学校から受領した(2)在学証明書、(3)教科用図書給与証明書をお持ちください。

市内で転居する場合

お子さんが、市内で転居し、就学する学校が変わる場合

市民窓口課で転居手続きをしたとき、(1)学籍異動通知書を発行します。
まず、今まで就学していた学校で、(1)学籍異動通知書を提示し、(2)在学証明書、(3)教科用図書給与証明書を受領してください。
次に、(1)~(3)の書類をご持参のうえ、転居後の指定された学校で転入学の手続きをしてください。
※転校せず、現在の学校に継続して通学することを希望される場合は、学校教育課へ区域外通学申請が必要となりますのでお問い合わせください。

市外へ転出する場合

お子さんが、市外へ転出し、東海市立小・中学校から転学する場合

市民窓口課で転出手続きをしたとき、(1)学籍異動通知書を発行しますので、今まで就学していた学校で、(1)学籍異動通知書を提出し、(2)在学証明書、(3)教科用図書給与証明書を受領してください。
または、住民基本台帳カードを利用し、郵送等で転出手続き〔付記転出届〕をしてから、今まで就学していた学校で(2)在学証明書(3)教科書図書給与証明書を受領してください。
なお、転出先の市区町村で転入の手続きをする際に、転入学の手続きについてお問い合わせください。
※転校せず、現在の学校に継続して通学することを希望される場合は、学校教育課へ区域外就学申請が必要となりますのでお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。