会計課

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003477  更新日 2023年4月6日

印刷大きな文字で印刷

所在地
〒476-8601
愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号
052-603-2211 0562-33-1111
メールアドレス
kaikei@city.tokai.lg.jp

会計課の概要

会計課は、会計管理者が執り行うこととされている会計事務を補助する組織です。会計課には、出納担当と審査担当があります。
出納担当は、現金並びに物品の出し入れ及び保管、収入・支出の整理及び決算書の作成などを担当しています。審査担当は、支出命令の審査などを担当しています。

主な事務の紹介

現金並びに物品の出し入れ及び保管に関すること (出納担当)

市(上下水道事業を除く)の予算執行などに伴う収入・支出に係る現金並びに備品などの受払及び記録管理を行っています。

決算書に関すること (出納担当)

会計年度末における各会計の歳入・歳出決算並びに財産の異動状況を作成します。

支出命令の審査に関すること (審査担当)

予算に従い支出の原因となる契約などに基づいて支出命令(業者などに支払うための伝票を作成すること)が正しくなされているかの確認などをします。

支払に関すること

口座振込通知書を送付します。詳しい内容については担当課へお問い合わせください。

愛知県証紙の売りさばきに関すること

愛知県証紙は会計課で販売しています。一度購入された証紙は県の事務所などでしか払い戻しをすることはできませんので、証紙の種類、購入金額をよく確認してお買い求めください。
なお、収入印紙、切手等は郵便局でお買い求めください。

各種税金、料金の納付に関すること

東海市の各種税金、料金等は会計課の窓口で納めていただけます。
取扱時間は、年末年始を除く平日8時30分~17時15分です。(9時~16時は三菱UFJ銀行の行員が受付しますが、銀行業務はできませんのでご注意ください。)
なお、国税、県税等は取り扱いできません。市内の金融機関、郵便局で納めてください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

会計課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。