スポーツ課

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003481  更新日 2023年4月6日

印刷大きな文字で印刷

所在地

476-8601
愛知県東海市中央町一丁目1番地

電話番号

052-603-2211 0562-33-1111

ファクス番号

052-604-9290

メールアドレス
sports@city.tokai.lg.jp

スポーツ課の主な仕事

スポーツ活動は、健康・体力づくりや市民の交流の場として重要な役割を果たしています。
本市では、市民がスポーツを通じての健康づくり・体力増進を図り、だれもがスポーツに親しめる環境をつくり、市民がいきいきとした生活を送ることを目指しています。そのために、各種スポーツ教室・大会の開催やスポーツ情報を提供し、市民が気軽にスポーツに親しめるための機会をつくります。

ジュニア世代スポーツ力育成事業

市内小中学生の競技力及びトップアスリートを目指す意識の醸成を図るため、日本のトップレベルのスポーツ選手による技術指導を行います。また、市内にある地元企業のスポーツチームや社会体育指導者等と連携し、小中学校の競技力の向上及び指導者の資質向上を図るための講習会等を開催します。

東海ハーフマラソン

市制50周年を契機に、これまで34回続いてきた東海シティマラソンをハーフマラソンへと拡充し、実施します。
市内外からみえる参加者に対し東海市をPRするとともに、市民が気軽にスポーツに親しむことができる機会を提供します。

スポーツ交流事業

姉妹都市(米沢市・釜石市・沖縄市・トルコ共和国)とスポーツを通じて、お互いの市民や児童及び生徒の交流を図り、親睦を深めるとともに児童の健全育成を図ります。

地域・生涯スポーツ推進活動

継続的なスポーツ活動への参加の契機となるような、各種スポーツ行事の拡充を図ります。学校体育施設の開放を行い、市民がスポーツを楽しめる場を提供します。

競技団体の拡大と指導者の育成

スポーツクラブ東海と連携し、各競技団体のレベルアップを図るとともに、各種団体に指導者を派遣し、スポーツ人口の拡大を図ります。情報の提供等身近なスポーツ行事の情報を広報・インターネット等でお知らせします。また、全国大会等への出場する競技者を激励するとともに、広く市民等へ紹介します。

主な仕事内容

イラスト:走る少年

  1. スポーツ施設の設置及び管理
  2. スポーツ振興に関する事業の実施
  3. スポーツ推進委員に関すること
  4. スポーツ団体の育成及び指導
  5. 学校体育施設のスポーツ開放
  6. その他スポーツの振興に関すること

スポーツ課のページ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 スポーツ課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。