議事課

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003490  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

所在地

〒476-8601

愛知県東海市中央町一丁目1番地

電話番号
052-603-0031
ファクス番号
052-601-0627

議事課の概要

議決機関である市議会には、議会事務局が置かれていますが、議事課はその事務局の唯一の課で、市議会のすべての事務を担当しています。
その主な事務としては、本会議や委員会等の開催手続、会議運営、会議結果記録の作成、本会議や委員会の傍聴者の受付等に関する議事運営事務。議員の行政視察、議会の調査・統計、請願・陳情の処理等に関する調査事務。他市議会や各種団体等との交際や正副議長等の日程調整、議会費予算等に関する庶務事務があります。

主な事務の紹介

議員について

議員の数は、議員の定数を定める条例で、現在22人としています。

議会について

議会には、定例会と臨時会の2種類があります。
東海市議会の定例会は、毎年、3月、6月、9月、12月に招集され開かれます。また、臨時会は必要に応じて開催されます。

本会議について

定例会や臨時会の会議を、本会議と呼んでいます。
本会議は、全議員で組織し、法律で定められた市の重要な案件について、最終的な意思決定をする会議です。通常は議案の審議ですが、定例会に限り、市政全般について一般質問を行い、施政方針の説明が行われる定例会(3月又は6月)には、代表質問も行います。

委員会について

複雑で専門的な行政に対する議会の審査や調査を、能率的、効果的に行うため、東海市議会は次の委員会を設置しています。

  • 議会運営委員会…本会議などを能率的に行うために、進め方などを決める委員会で、各会派の人数により、選出された議員で構成されています。現委員数は、10人です。
  • 常任委員会…常設的な委員会で、議案・請願の審査や所管の調査を行います。
    現在、総務消防委員会、文教厚生委員会及び建設環境経済委員会の3つの常任委員会が設置されており、総務消防委員会が8人、文教厚生委員会が7人、建設環境経済委員会が7人の委員で構成されています。
    また、各議員はいずれかの委員会に所属することになっています。
  • 特別委員会…特別な事項を審査・調査する必要がある場合に、議会の議決により、設置されます。

会派について

市議会内では、市政について同じ考えや意見を持っている議員が集まって、それぞれグループをつくっています。これを「会派」といいます。

本会議・委員会の傍聴について

本会議はだれでも傍聴することができますので、ぜひ、お越しください。
傍聴のための傍聴券は、会議当日、市役所議会棟の議場受付で、先着順にお渡しします。なお、傍聴席は、62席(うち車椅子傍聴席2席)です。
また、委員会の傍聴もできますが、委員長の許可が必要となっています。詳しくは市議会事務局議事課にお問い合わせください。市役所と同じ電話番号です。
電話:052-603-2211代表電話、0562-33-1111代表電話

東海市議会事務局議事課

  1. 議会費の予算に関すること。
  2. 議会関係諸規程等に関すること。
  3. 公印の保管に関すること。
  4. 議員の身分及び議員報酬等に関すること。
  5. 職員の人事、服務及び給与に関すること。
  6. 儀式及び交際に関すること。
  7. 政務活動費交付金に関すること。
  8. 議長会に関すること。
  9. 本会議、委員会及びその他会議に関すること。
  10. 議員提出議案に関すること。
  11. 請願及び陳情に関すること。
  12. 議会の先例、調査及び統計に関すること。
  13. 議会活動の広報に関すること。
  14. 議会図書室に関すること。

議事課のページ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-0031
ファクス番号:052-601-0627
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。