障害者自立支援協議会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004051  更新日 2023年3月23日

印刷大きな文字で印刷

平成29年4月から、障害者総合支援法に基づく「東海市障害者自立支援協議会」を設置しています。

※ 平成29年3月まで設立していた広域(東海市、知多市、東浦町、阿久比町)の自立支援協議会から切り替えをしたものです。

東海市障害者自立支援協議会

協議会の目的は、障害福祉サービスの提供体制の確保、関係機関によるネットワークの構築等に向けた協議を行うことです。
また、障害者総合支援法に規定されている「障害福祉計画」及び児童福祉法に規定されている「障害児福祉計画」の作成協議・進捗管理、相談支援事業の実施状況の評価、困難事例への対応のあり方に関する協議・調整等を行います。

協議会の組織

1 運営委員会

協議会の円滑な運営、部会の活動状況に関する調整を行うために設置しています。

2 部会

協議会には、3つの部会を設置しています。

(1) おとな部会

障害に対する理解促進やサービス体制の整備について取り組んでいます。

(2) こども部会

子どもの成長に合わせた相談体制整備や医療的ケアへの対応について取り組んでいます。

(3) 長期入院からの地域移行・地域定着支援部会

長期入院されている方が、住み慣れた地域で生活するためのシステム作りに取り組んでいます。

3 専門部会

協議会には、3つの専門部会を設置しています。

(1) 特別支援学校・事業所連絡調整会議

特別支援学校に通われている方の卒業後の進路について、情報共有等を行います。

(2) 相談支援事業所連絡会議

市内相談支援事業所のレベルアップのため、事例検討等を行っています。

(3) 権利擁護関係担当者会議

障害をお持ちの方の権利擁護を守るため、専門家を交えての検討を行います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 社会福祉課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。