オンラインで証明書の発行を行う

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009837  更新日 2025年4月2日

印刷大きな文字で印刷

証明書の発行をオンラインで行えます。

転住民票や納税証明書の交付申請を、スマートフォンや自宅のパソコンなどからインターネットを通じて、原則24時間・365日行うことができます。発行された証明書等は後日郵送で送付されます(郵送料別途必要)

証明関係

税証明関係

土地証明関係

オンライン申請を行うにあたって

オンライン申請を行うために必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード申請時に設定した署名用電子証明書パスワード(6桁以上の英数字)
  • マイナンバーカード読取対応スマートフォン

各種手続きで異なりますので、申請ごとに確認してください。

 

オンライン申請の流れ

オンライン申請システムの種類

オンラインで行政手続きを行うにあたり、「あいち電子申請・届出システム」または「マイナポータル(ぴったりサービス)」を使用します。各システムの詳細は下記のページよりご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画部 デジタル推進課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-613-7582 0562-38-6209
ファクス番号:052-603-8803
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。