2023年10月実施「開館プレ講座~スマホで作るショートムービー~」報告

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007655  更新日 2024年4月23日

印刷大きな文字で印刷

ショートムービー作りました!

illustration

令和5年(2023年)9月30日、10月1日の2日間、東海市立勤労センターで、講師指導のもと、撮影のコツや映像の構成等を学び、実際にスマホを使用して横須賀町周辺の風景等を撮影した後、編集アプリでショートムービーを制作しました!

小学生の親子や大学生、社会人や地域住民など、10代から60代までの幅広い世代が参加。

参加者からは、「動画制作に興味はあったが、機会がなく、今回の講座で一歩踏み出せました。」、「動画を撮って編集する作業が思った以上に楽しかった。」等の声をいただきました。
自分で映像を撮影することや、撮影した映像を編集することの楽しさを体感していただけたようです!

東海市創造の杜交流館では、今回のような映像制作に挑戦するきっかけとなる講座を開催するなど、市民の皆様へ「映像(映画)を中心とした創造活動の場」をご提供できるよう準備を進めています。開館を楽しみにお待ちください。

座学
撮影方法、編集方法について学びました
撮影風景
横須賀町へ撮影に出かけました。スマホで撮影中!
編集風景
1時間でできるかな!? スマホで撮影した映像を編集

参加者の制作したショートムービーをご紹介します。

「東海市公式YouTube」、「東海市創造の杜交流館Instagram」をご覧ください!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育課 新創造交流施設建設室
〒477-0036 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-604-9290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。