結婚応援センターの概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004418  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

事業概要

イラスト:男性からプレゼントを受け取る女性

あなたの結婚活動を支援するため、東海市が主体となって運営する拠点施設です。
当センターでは独身の方の結婚活動を支援する環境作りに取り組み、結婚・家庭・人生設計について広く考える機会作りを行っています。

  1. 結婚活動に関する相談

    結婚活動に関する相談を本人はもちろん、親御さんやご家族の方からも承ります。
    ※お相手の紹介、個別の調整等は行いませんので、予めご了承ください。

  2. イベント等による出会いの場の創出

    出会いを求める独身者を対象に出会いのイベントやパーティー及び各種の交流会等の出会いの場を創出します。

  3. 結婚活動に関する講座の開催

    本人(独身者)を対象とした「自分磨き」・「婚活力の向上」等の講座、及び親御さん向けの講座も開催します。

  4. 結婚活動に関する情報発信

    東海市結婚応援センターメールマガジンの運営を中心に結婚活動に関する情報を発信します。

東海市の取り組み

東海市では、平成21年度から未婚者支援対策協議会を設置し、少子化対策の前段階の支援策として未婚者支援に取り組んで参りました。平成23年4月には、未婚者支援対策協議会からの提言を受けて、名鉄太田川駅東の商業ビルの子育て総合支援センター内に本市の未婚者支援対策を総合的に推進する「結婚応援センター」を開設いたしました。
本市の未婚者支援対策は始まったばかりですが、継続的なまちづくりの指針である都市宣言の1つに「子育てと結婚を応援するまち東海市」を掲げ、若い人たちに夢や希望を持ってもらえる社会環境を広く作るため、今後も未婚者支援対策に取り組んで参ります。

東海市都市宣言

平成22年3月4日
東海市は、東海市まちづくり基本条例(平成15年条例第43号)に基づき、個性豊かで活力に満ちた地域社会を実現することを市民と市の共通の願いとして、市民の持つ豊かな社会経験、知識、創造性などを生かし、それぞれに果たすべき責任と役割を分担し、共に手を携え、相互に補完し、協力することを基本としたまちづくりに取り組んでいます。
このような認識の下、東海市らしさの創造と市民の夢の実現をめざし、さらに豊かで住みよいまちづくりの方向性や取り組みについて、市民に、そして広く全国に発信するため、ここに次のとおり都市宣言をします。

  • ひとづくりと平和を愛するまち東海市
  • 子育てと結婚を応援するまち東海市
  • 生きがいがあり健康なまち東海市
  • 緑と洋ランにつつまれたまち東海市
  • にぎわいあふれ個性輝くまち東海市

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 結婚応援センター
〒477-0031 愛知県東海市大田町後田1158番地(ソラト太田川3階)
電話番号:0562-85-6181
ファクス番号:0562-85-6556
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。