結婚応援センター

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000012  更新日 2024年4月6日

印刷大きな文字で印刷


登録者数について

令和6年(2024年)3月31日時点の登録者数は次のとおりです。
メールマガジン登録者数は430人です。
結婚応援サポーター登録者数は85件です。

結婚活動は就職活動と似ている?

結婚活動は、就職活動に似ていると言われることがあります。
就職活動を思い出してみてください。就職先を選ぶ時、希望する条件がいくつかあったのではないでしょうか?職種や給与、勤務時間などなど。次に就職先をあなたが結婚したいと思う異性に置き換えてみてください。希望する条件がいくつかありますよね。どのような条件ですか?年齢、容姿、趣味など。

結婚活動と就職活動に共通する点はなんでしょうか?

それは相手がいるということです。具体的には、あなたに希望する条件があるのと同じで、相手にも希望する条件があるとい うことです。結婚活動を上手にすすめるには、常に相手を意識 することと相手の立場になって、異性を思いやることです。 今のあなたを無理に変える必要はありません。
時にはお互いの希望する条件が一致しないこともあるでしょう。テレビドラマの様な美男美女と出会うことは、結婚活動の目的ではありません。あなたが生涯一緒にいたいと思えるパートナーに出会うことが目的です。そのためには、今のままのあなたに、ほんの少し、相手を意識する気持ちを加えて、異性との出会いに出かけてみませんか?


このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 結婚応援センター
〒477-0031 愛知県東海市大田町後田1158番地(ソラト太田川3階)
電話番号:0562-85-6181
ファクス番号:0562-85-6556
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。