木材の資源回収が始まります(令和7年9月~)
<令和7年9月1日開始>
家庭から出た木材、剪定枝、刈草・葉、竹、木製家具をリサイクルセンターで資源として無料で回収します。
回収品目
- 木材
-
DIYや工作の端材など(長さ150センチ、太さ直径15センチ以内)。
- 剪定枝
- 木の根は不可(長さ150センチ、太さ直径15センチ以内)。
- 刈草・葉
- 野菜や果物の実などは不可(腐りやすいため)。花や落ち葉は可。
- 竹
- たけのこや根は不可。竹の皮は可(長さ150センチ、太さ直径15センチ以内)。
- 木製家具
- ガラス、金属、布などの異素材がついたものは不可。取っ手、ネジ、スライドレール程度は可。
※上記以外のもの(人工木材(樹脂木材)、木炭、燃えカスなど)、土がついたものは不可。
回収場所・日時
リサイクルセンター内(東海市荒尾町奥山10-48)
午前9時~午後3時30分(年末年始を除く毎日)
※木材を持ち込んだ場合、直接回収場所に行ってください(事務所に寄る必要はありません。)。
注意事項
- 農業を含む事業者の持込みはできません。
- 運搬に使用した袋やヒモ等はお持ち帰りいただきます。
- 1日につき軽トラック1台分程度まで持込み可能です。
- 持込んだ際は、必ず回収場所のスタッフにお声がけください。
- 木材は、引き続き可燃ごみとしてごみ集積場所に出したり、西知多クリーンセンターに持ち込むこともできますが、できるだけ資源化にご協力ください。
よくある質問
トラックなど、運搬用の車両は貸出ししているか?
していません。
市外で出たり、事業で出た木材の持込みは可能か?
できません。
車両からおろすのは手伝ってもらえるのか?
原則、ご自身でおろしていただきます。
「木製家具」に大きさの制限はあるか?
ありません。分解して持ち込んでいただいても構いません。ただし、ガラス戸、鏡、座面の布、障子紙などは外してください。
回収できない項目の「人工木材(樹脂木材)」とはどのようなものか?
樹脂と木粉を混ぜて作られた製品で、腐敗しにくいためウッドデッキに使用されることが多いです。
回収した木材はどのようにリサイクルされるのか?
リサイクル業者に運搬し、破砕され、バイオマス燃料、紙の原料などになります。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
環境経済部 リサイクル推進課
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町奥山10番地の48
電話番号:052-601-2053
ファクス番号:052-689-1166
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。