井戸水に関すること

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006532  更新日 2023年3月28日

印刷大きな文字で印刷

井戸水について

毎日飲む水は健康に大きく影響します。各家庭に送られている水道水は、安全であることが確認されていますが、井戸水を使用している場合は正しく管理しないと健康を損ねる可能性があります。

井戸の種類

井戸は、浅井戸と深井戸に分類されます。
浅井戸は深井戸に比べ水源が地表に近いため自然災害や付近の土壌汚染などの影響を受けやすく、生活系廃水や事業系廃水など周辺環境からの汚染の可能性が高くなります。

井戸の管理方法

井戸から飲料水を供給している施設の設置者又は管理者は、安心して飲用するために、次のことを心がけて施設を適切に管理してください。

  • 井戸などの施設の周囲は清掃を行い、常に清潔にしましょう。

 井戸やその周辺に人や動物が入らないように管理してください。犬、猫、鳥などの動物が簡単に近づける場合、井戸に排泄物等が混入する 危険性があります。また、蓋が無かったり、簡単に外れる井戸では、異物が井戸の中に落ちることもあります。井戸やその周辺の点検を定期的に行い、清潔や安全の保持に努めてください。

  • 井戸水は消毒・煮沸して飲用しましょう。

 透明できれいに見える水でも、細菌などの目に見えない様々な微生物がいることがあります。なかには、病気の原因となる微生物が混入している場合もあるので、井戸水を飲用する場合は塩素による消毒や煮沸をおすすめします。

  • 定期的に水質検査をしましょう。

 井戸水の水質はいつも同じではありません。天候など気づかないうちに汚染されていることもあります。1年に1回程度は水質検査をしましょう。また、普段から水の色や味、臭いに注意して異常があれば、井戸水の使用を中止して水質検査を行ってください。

 水質検査の結果が良好な井戸でも、いつ、どのような汚染があるかわかりません。飲料水には、安全な水道水を利用されることをおすすめします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 生活環境課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-6910
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。