町内会・自治会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002019  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:家族

町内会・自治会に加入しましょう


最近では、生活様式や価値観が多様化して、近所の人々との親睦やふれあい、相互扶助などの生活関係が希薄となりつつあります。
町内会・自治会は、同じ地域の課題を話し合い、解決したり、親睦やふれあいを深めるなどの活動をしながら、自分達の地域を住みよいものにすることを目的とした組織です。
町内会・自治会は、住民であるあなた自身のためのものであり、あなたが主役になって進められるものです。
町内会・自治会に加入し、地域活動などに積極的に参加しましょう

一般的な活動内容

町内会・自治会によって活動は異なりますが、ごみ集積所の管理、防犯パトロール、地域清掃、防災訓練、地域の夏祭りなど、私たちの日常生活を支えるものや、いざという時に備えるもの、住民同士の交流を図るものまで、安心・安全で住みよいまちづくりにつながる活動です。

町内会・自治会へ加入するには

「町内会・自治会への加入申し込み」ページをクリックし、お進みいただき、所定の申し込み手続きをしてください。

マンション・アパートの建築主様や管理会社様へのお願い

新しく居住される方に、町内会・自治会への加入促進チラシ及び加入申込書を配布するなどの、加入促進に御協力下さい。

町内会・自治会加入促進マニュアル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民協働課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-4000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。