クリーン排水推進月間・浄化槽協調月間

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007537  更新日 2023年8月31日

印刷大きな文字で印刷

10月はクリーン排水推進月間・浄化槽協調月間です

愛知県では毎年10月を「クリーン排水推進月間」及び「浄化槽強調月間」と定め、生活排水への関心を高めるとともに、浄化槽の適正な維持管理や単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換を呼びかけています。

生活排水対策は、一人ひとりの取り組みが大切です。水環境に優しい取り組みを続けていきましょう。

身近な生活排水対策

・食べ残し、飲み残しをしない。

・三角コーナーや水きりネットで汚れを取り除く

・使用済み油は吸収剤や新聞紙などに吸わせて可燃ごみとして捨てる

・環境にやさしい洗剤を選んで、表示に従って適量を使う

浄化槽の適正な維持管理について

浄化槽は、し尿や生活雑排水をきれいにし、水環境の保全に大きな役割を果たしていますが、微生物の働きを利用しているため、維持管理を正しく行わないと機能が低下し、水質汚濁の原因となってしまいます。

そのため浄化槽管理者(浄化槽の所有者等)は、保守点検、清掃、法定検査の3つ全てを行うよう義務付けられています。

大切な水環境を守るため、浄化槽の正しい維持管理を実施しましょう。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 生活環境課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-6910
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。