あいち電子申請・届出システムの概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004269  更新日 2023年3月27日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

平成27年4月1日より、あいち電子申請・届出システムが新しくなりました。

新しい電子申請・届出システムでは、これまでご利用いただいていたIDや申請データはお使いいただけません。

IDやパスワードが必要な申請については、初回申請時に、利用者登録を行ってください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

電子申請・届出システムの概要

電子申請・届出システムは、市への一部の申請や届出等の行政手続を、インターネットを利用して行うことができるようにするサービスです。

従来の申請・届出等は、市の窓口へ郵送するか持参して提出する必要がありましたが、電子申請・届出システムを利用すれば、従来の窓口申請に加えて、自宅や職場から原則として24時間365日申請や届出等を行うことができます。

当面、申請と届出のみが可能で、交付物の受取や手数料の納付、返信用の送料等は、今までどおり窓口か郵送となります。申請者は本人のみとし、原則として代理申請はできません。(一部、法人からの申請が可能な手続きがあります。)

対象手続きは、住民票の写しの交付の請求はじめ40手続です。詳細は、電子申請・届出ができる手続き一覧をご覧ください。

システムの概要につきましては、eあいち 電子申請・届出システムとはをご覧ください。

ご利用方法

  1. eあいち あいち電子申請・届出システム トップページにアクセスします。
  2. 地図から選択または50音から選択より東海市を選択し、東海市 電子申請・届出システム トップページに入ります。
  3. 画面右上のログインを選択し、登録した利用者ID及びパスワードを使用してログインすると、各種申請・届出を行うことができます。
  • 操作に関する詳細な説明については、東海市 電子申請・届出システム トップページにあるヘルプをご覧ください。
  • 申請や届出によっては、利用者登録を行わなくても利用できるものもあります。
  • 電子署名の必要な申請や届出には、事前に公的個人認証サービスによる電子証明書を取得する必要があります。
    (法人の場合は商業登録に基づく電子認証制度による電子証明書が必要ですので、名古屋法務局の法人登記部門までお問い合わせください。)

公的個人認証サービス

公的個人認証サービスの詳細につきましては、公的個人認証サービス ポータルサイトをご覧ください。

お問合せ先

システム全般に関すること

企画部デジタル推進課
受付 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日等を除く)

手続きの内容に関すること

電子申請・届出ができる手続き一覧の各担当課へ

公的個人認証サービスに関すること

市民福祉部市民窓口課
受付 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日等を除く)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画部 デジタル推進課
〒476-8601 愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号:052-603-2211 0562-33-1111
ファクス番号:052-603-8803
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。