沖縄交流事業
令和7年度東海市・沖縄市親善交流
東海市・沖縄市親善交流団の中学生が平洲先生について学習しました

12月6日に東海市・沖縄市親善交流団の方々が芸術劇場の嚶鳴広場と平洲記念館・郷土資料館を訪れました。
嚶鳴広場においては細井平洲についての展示と平洲記念館の名誉館長をされていた作家の童門冬二氏の展示物を見学し、芸術劇場付近の沖縄広場も訪れました。タイルに書かれた沖縄までの距離を見て、その遠さに驚く姿が印象的でした。

その後訪れた平洲記念館・郷土資料館では館内ウォークラリーを行い、細井平洲について学びました。
ウォークラリーにはキャプションを読みながら考えなければならない難問もありましたが、互いに意見を出し合い、協力して問題に取り組んでくれました。
東海市・沖縄市親善交流
東海市・沖縄市親善交流団の中学生が平洲先生について学習
12月2日に東海市・沖縄市親善交流団の中学生たち41人が東海市の偉人「細井平洲先生」ついて、平洲記念館と嚶鳴広場を訪れて、学習しました。
平洲記念館では、記念館ウォークラリーのクイズを展示物や碑などの説明を読み、解いて回りました。
難問もある中、全問正解した人もいます。
芸術劇場の嚶鳴広場では、平洲記念館名誉館長の童門冬二氏の解説の映像や展示物を見て、学習したり、沖縄市と姉妹都市提携の記念の沖縄広場、平洲先生と上杉鷹山公の対面の像の見学をしました。
-
嚶鳴館遺草や平洲先生の書物の展示
嚶鳴館遺草やその版木、平洲先生の書物の展示を調べました。 -
旧里碑
神明社隣の旧里碑を調べる生徒たち -
答え合わせ
記念館ウオークラリーの答えの説明を聞きました。 -
平洲先生の教えを学ぶ
平洲先生の教え「先施の心」「学思行」「勇なるかな 勇なるかな 勇にあらずして・・・」を学びました。 -
平洲像の前で記念写真
全員で平洲像をバックに記念写真
-
沖縄広場のシーサーの前で
-
平洲先生と鷹山公の対面の像の前で
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会 平洲記念館
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町蜂ケ尻67番地
電話番号:052-604-4141
ファクス番号:052-604-4141
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。