インターネット予約のご利用手順

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006367  更新日 2023年3月26日

印刷大きな文字で印刷

インターネット予約を行う

  1. 中央図書館ホームページの「蔵書検索・予約」や「新着資料一覧」など「蔵書情報」の画面から予約したい資料を探します。
  2. 詳細画面の「予約する」ボタンをクリックして「利用者番号("‐"ハイフンはいりません。)」・「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。
  3. 「受取館」と「連絡方法」を選択し、「予約確定」をクリックします。

 

予約かごの使い方

検索結果一覧や詳細画面で「予約かごへ」をクリックすると「予約かご」に追加することができます。「予約かご」の資料はまとめて予約することができます。

  1. 予約したい資料を探して「予約かごへ」をクリックします。
  2. 続けて他の資料を探す場合は「検索条件入力に戻る」または「一覧表示に戻る」をクリックします。
  3. 資料の追加が終わったら「予約かご」をクリックします。
  4. 予約したい資料に☑を付けて「予約」をクリックして「利用者番号("‐"ハイフンはいりません。)」・「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。
  5. 「受取館」と「連絡方法」を選択し、「予約確定」をクリックします。

予約資料を受け取る

  1. 予約された資料の準備が整いましたら、選択された連絡方法(「メール」又は「電話」)で連絡します。「不要」を選択された方は「利用状況確認(マイページ)」画面で「取置済」になっていることをご確認ください。
  2.  指定の受取館で資料を受け取ります

 ※メールでの連絡を希望される場合は、事前にメールアドレスを登録してください。

 また「@city-lib.jp」からのメールを受け取れるように、迷惑メール設定等もご確認ください。

 ※メールアドレスを登録すると、インターネット予約時に「電話」は選べません。

 ※連絡日(連絡不要の場合は取置日)から休館日を除いた10日以内にお受け取りください。

 期限を過ぎた場合はキャンセルとさせていただきます。

 ※DVD・ビデオは中央図書館のみ、CD・カセット・紙芝居は中央図書館・横須賀図書館のみで受取可能です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 中央図書館
〒476-0013 愛知県東海市中央町三丁目2番地
電話番号:052-601-5335
ファクス番号:052-601-0999
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。