防災情報サイレン

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003182  更新日 2023年11月8日

印刷大きな文字で印刷

市内に火災や災害が発生したとき、発生する恐れのあるとき、また災害発生を予防するためにサイレンの吹鳴を行っています。
サイレンが聞こえたら、すぐにテレビやラジオのスイッチを入れるなどして災害情報を確認し、生命を守るために必要な行動をとってください。
また市ではサイレンのほかにも、災害時の避難に関する情報等の緊急情報を様々な方法でお伝えしています。
詳しくは、防災機器管理課のページをご覧ください。

防災情報サイレン設置箇所

防災情報サイレンは、市内全域に20基設置されています。

※基数・位置図は令和3年3月31日現在

写真:サイレン吹鳴装置親機

写真:防災情報サイレン

サイレンの吹鳴パターン

防災情報サイレンは、サイレンを鳴らす時間と止める時間との組み合わせでそのときの状況をお知らせします。
現在、市で定めているサイレンの吹鳴パターンは下表のとおりです。
表中の赤白の帯は、吹鳴パターンを図に示したものです。赤が吹鳴を、白が停止を表しています。

図表:緊急安全確保のサイレンパターン

  • ※1:避難に関する情報
  • ※2:大雨、津波、火山、地震(地震動)など各現象に対する警報
  • ※3:気象庁の定める予報警報標識規則における標識

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課
〒477-8691 愛知県東海市高横須賀町町新田1番地の1
電話番号:0562-36-0471
ファクス番号:0562-32-3935
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。