本の借り方・返し方

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006346  更新日 2023年3月22日

印刷大きな文字で印刷

資料の貸出

貸出点数

個人貸出

本・雑誌・CD・カセット・DVD・ビデオ・紙芝居の貸出しは、1人20点まで(すべての合計点数)

20点のうち、DVD・ビデオの貸出しは、1人合わせて5点まで(中央図書館のみ)

(貸出しできるのは、合計で20点までです。 このため、DVDを5点借りられた場合は、本等の貸出しは15点以内となります。)

団体貸出

図書館資料の貸出しを受けることができる団体は、広域的利用関係市町の区域内の読書会その他これに準ずる団体で館長が適当と認める団体です。
団体で借り受けることができる図書館資料の数は、団体構成員の3倍で中央図書館・横須賀図書館合わせて100点までです。 返却は、借り受けた図書館にお願いします。

貸出期間

個人貸出

貸出し日から15日以内

団体貸出

貸出し日から30日以内

継続貸出について

貸出期間を延長することも可能です。
カウンターへ利用者カードと継続したい資料をお持ちください。次に予約がなく、貸出期間内であれば継続して借りることができます。電話(開館時間中に限ります)やインターネットからも貸出期間を延長することができます。

なお、DVDとビデオは継続貸出できません。

延長期間は、手続きの日から15日です。

  • 資料によっては継続貸出できないものもあります。ご了承ください。
  • インターネットでは午前5時から午前5時30分まではシステムメンテナンスのためご利用できない場合があります。
  • インターネットで継続貸出するには、事前にパスワード登録が必要です。

パスワード登録済の方

マイページの「利用状況確認」から延長したい本のタイトルを選択し、貸出延長ボタンを押して延長してください。

予約等があり延長できない資料は、貸出延長ボタンが表示されません。

資料の返却

カウンターへ資料のみをお返しください。利用者カードや、貸出しの際にお渡しするレシートは必要ありません。

中央図書館、横須賀図書館どちらへも返却できます。

図書館が閉まっているときには正面玄関左の返却ポストにお返しください。

※返却ポストは中央図書館・横須賀図書館に設置しています。

ネットワーク施設の利用

図書館で借りた本と雑誌をネットワーク施設(上野公民館・東海市芸術劇場・緑陽コミュニティセンター・富木島公民館・加木屋市民館・加木屋南市民館)で返却することができます。
中央図書館・横須賀図書館の本を予約して、上記のネットワーク施設で受け取ることができます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 中央図書館
〒476-0013 愛知県東海市中央町三丁目2番地
電話番号:052-601-5335
ファクス番号:052-601-0999
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。