各種サービス

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006348  更新日 2024年1月23日

印刷大きな文字で印刷

資料の複写

著作権法第31条により、図書館が所蔵している資料に限って利用者の方の調査・研究のためであれば、コピーできます。(1部10円の手数料が必要です。)
ただし、著作者の保護のため、次の制限等があります。

  1. コピーができるのは、著作物の2分の1以下です。
  2. 新聞・雑誌の最新号はコピーできません。
  3. 写真集は、コピーできません。
  4. 法令・官報、その他市の出版物などは、コピーの制限はありません。

詳しくは、おたずねください。

 

インターネットの利用

インターネットの利用ができるパソコンが設置してあります。(利用は無料です。)
ご利用の際には受付で申請が必要です。利用(利用時間帯)の予約はできません。
インターネット開放端末は一人1回最大1時間の利用が可能です。
(次に利用希望がないときに限り1度限り1時間延長可能)
表示できるサイトには制限があります。
インターネット以外のソフトは使用できません。

館内で利用できるデータベース等について(中央図書館のみ)

中央図書館では2階視聴覚・参考資料室のインターネット開放端末にて以下のサービスを利用できます。

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス

国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版などの理由で手に入らないものについて、図書館内で閲覧・複写ができるサービスです。
※中央図書館・横須賀図書館の利用者カードをお持ちの方のみのサービスです。

D1-Law.com(法情報総合データサービス)

現行法規、判例体系、法律判例文献の書誌情報などを調べることができます。

官報情報検索サービス

昭和22年5月3日から当日発行分(当日分は午前8時30分以降に公開)までの官報(本紙、号外、政府調達公告版、資料版、目録)を検索できます。

利用方法

中央図書館2階視聴覚・参考資料室のカウンターで、申請書に必要事項を記入してお申し込みください。
インターネット開放端末にて閲覧できます。利用時間は1時間以内です。
資料の複写も可能です。(A4サイズ以内白黒のみ(有料:1枚10円))
※複写は、図書館スタッフが行います。ご希望の場合は視聴覚・参考資料室のカウンターまでお声かけください。

視聴覚資料の視聴(中央図書館のみ)

図書館所蔵の視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ)の視聴ができるAVブースが設置してあります。(利用は無料です。)
ご利用の際には受付で申請が必要です。利用(利用時間帯)の予約はできません。
利用時間はCDの場合、一人1回2時間以内です。DVD・ビデオの場合、1人1回1作品3時間以内です。(利用時間の延長はできません。)

パソコン、電卓等の専用席(中央図書館のみ)

持ち込みによるパソコン・電卓・ワープロ等が利用できるパソコン等専用席が設置してあります。電源も利用していただけます。(利用は無料です。)
ご利用の際には受付で申請が必要です。利用(利用時間帯)の予約はできません。
パソコン等専用席は一人2時間の利用が可能です。
(次にお待ちの方がいなければ、利用時間の延長も可能です。)

視覚障害者へのサービス(中央図書館のみ)

事前に登録が必要です。詳しくは、おたずねください。
館内での対面朗読サービス
CDの送付(図書館だより・図書館新着案内が収録されています。)

貸会議室(横須賀図書館のみ)

横須賀図書館4階には大会議室、小会議室の2室の貸会議室を設けています。

その他のサービス

中央図書館

  • 全国の電話帳(タウンページ・ハローページ)が閲覧できます。
  • 2階にある168席の閲覧用の部屋がご利用いただけます。
  • 1階に車椅子用トイレやベビーシートを設置しています。

横須賀図書館

  • 4階にある100席の閲覧学習コーナーがご利用いただけます。
  • 1階にマルチユーストイレや授乳室を設置しています。

共通

レファレンスサービスを行っています。

 職員が様々な資料を使って、調べ物のお手伝いをいたします。事実関係や文献探し等の質問に対して、中央図書館・横須賀図書館の資料を提供したり、回答の含まれる情報源を提示・紹介したりします。よく問い合わせがある質問などは、どの資料を見れば良いのかすぐ分かるように、データを整理して、皆さんのご質問に備えています。

ベビーカー・ブックカート

館内で自由に使用していただける車椅子・ベビーカー・ブックカートをご用意しています。お気軽にカウンターへお申し付けください。

図書の寄贈

ご家庭でご不要になった図書の寄贈を募集しています。寄贈を希望される方は、中央図書館・横須賀図書館の開館中にカウンターまで申し込み書をそえてお持ちください。なお寄贈された図書の取り扱いは図書館に一任していただきます。また図書の状態等により受取りをお断りすることがあります。

館内でのご注意

貴重品等はお手元から離さないようにご注意ください。

敷地内は禁煙です。

中央図書館

  • 飲食は2階休憩ロビーをご利用ください。
  • 携帯電話は1階玄関ホールまたは2階休憩ロビーでご使用ください。

横須賀図書館

  • 飲食は1階街角サロンをご利用ください。
  • 携帯電話は1階街角サロンでご利用ください。

図書館資料の取扱について

図書館の資料は、市民の皆様の共有の財産です。
多くの人が長く使えるよう、資料は大切に扱ってください。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 中央図書館
〒476-0013 愛知県東海市中央町三丁目2番地
電話番号:052-601-5335
ファクス番号:052-601-0999
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。